サンカルナ

ミドリムシのDHA・EPA

お魚に含まれ、サプリメントなどでもおなじみですよね。そんなお魚に含まれているはずの栄養素がなぜかミドリムシにも含まれているんです。
今回は、「ミドリムシのDHA・EPA」と題して、DHAやEPAの健康への効果を紹介します。「脂肪」って聞くと、あまり摂りたくないと思うかもしれませんが、健康だけではなくて美容にも間接的に期待できるんですよ。

管理栄養士

この記事を監修した専門家

管理栄養士 阿部由美

【経歴】十文字学園女子大学卒業後、管理栄養士を取得。同大学で研究助手をしたのち、食品メーカーにて健康に関する情報発信や、共同研究先大学に出向し研究に従事。糖化反応によるメラニン産生作用を発見、特許出願。化粧品の開発にも携わる。

目次

・不飽和脂肪酸(DHA・EPA)とは
・まとめ

1.不飽和脂肪酸(DHA・EPA)とは

青魚というと、とても健康に良いタンパク質というイメージがありますよね?
魚が健康に良いといわれる理由の一つがDHAとEPAを含んでいることです。そして、これらの栄養素が驚いたことにミドリムシにも含まれているんです。
DHAとEPAについて簡単に紹介します。

「DHA」「EPA」は不飽和脂肪酸の一種

「DHA」「EPA」は不飽和脂肪酸の一種
脂肪にはどんなイメージがありますか?
ダイエットの大敵で燃焼したいもの?肥満や不健康の元?脂のかたまり?
三大栄養素の一つの割には、マイナスイメージが語られることの多い脂肪(脂質)ですが、人体にとって必要な栄養素です。さらに言えば、脂肪には飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の二種類があり、不飽和脂肪酸の方は植物や魚に多く含まれており不足しがちな栄養素といわれています。
不飽和脂肪酸という言葉に馴染みがなくても「オメガ3系脂肪酸」や「DHA」「EPA」という言葉はテレビや健康食品の紹介などで耳にされたことがあるのではないでしょうか?
DHAやEPAのことをオメガ3系脂肪酸というのですが、これらは青魚に多く含まれる魚油です。健康に良い油だとされています。
反対に、私たちがよく脂肪と聞いてイメージする油は「飽和脂肪酸」です。動物性脂肪に多く含まれています。

DHA(ドコサヘキサエン酸)の働き

DHA(ドコサヘキサエン酸)の働き
DHAは母乳にも含まれています。海外では、日本の子どもたちの知能水準を高いのは魚を食べているから、とも言われています。

DHAは母乳にも含まれています

DHA・EPAは体内でほとんど合成できない

いろいろなメリットがあるといわれるDHAやEPAですが、体内ではほとんど合成することができません。ですので、食品から摂取する必要のある栄養素です。

DHA・EPAはどんな食品に含まれている?

DHA・EPAはどんな食品に含まれている?
DHA・EPAを多く含んでいるのは、以下の食品です。

食品名 DHA EPA
マイワシ 1381mg 1186mg
マグロ 1288mg 2877mg
サバ 1214mg 1781mg
ブリ 898mg 1785mg
サンマ 844mg 1398mg
サケ 492mg 820mg

上記の通りDHA・EPAは魚に含まれています。近年の食生活の変化により日本人は魚を食べる量が減ったため、ほとんどすべての世代においてDHA・EPAが不足しているといわれています。
なお、DHA、EPAともに特に摂取推奨量が設けられているわけではありませんが、1日当たり450mg程度といわれています。一回お魚を食べれば摂取できる量ですが、毎日となるとなかなか難しいですよね。

ミドリムシはDHA・EPAを両方含んでいる

ミドリムシは、魚ではありませんが、DHAとEPAの両方を含んでいます。
さらに、ミドリムシにはDHA・EPAとの相乗効果のある栄養素も含まれています。さらに、ミドリムシがビタミンEを含んでいることにも注目です。EPAはとても優れた働きをする栄養素ですが、体内ですぐに酸化してダメになってしまうというデメリットがあります。ビタミンEはEPAを守ってくれる役割を果たします。

2.まとめ

DHAとEPAはテレビや雑誌などで目にすることも多いと思います。DHAやEPAについては、テレビでもよく紹介されていますが、思った以上の働きに驚かれたのではないでしょうか?
ミドリムシは水中で生きている生き物ではありますが、魚に豊富に含まれているはずのDHA・EPAを含んでいることにも驚かされますよね。
ミドリムシはビタミンやミネラル、アミノ酸など59種類の栄養素を豊富に含んでいますので、DHAやEPAとの相乗効果が期待できる栄養素もたくさん持っています。気になるポイントがあるなら、ミドリムシサプリがとてもおすすめです。

関連記事

ピックアップ記事

アンティークな時計の画像│アンチエイジングには「時に逆らう」意味と「時を遅らせる」という意味があります

ミドリムシのアンチエイジング効果とは?

「アンチエイジング」は日本語にすると「抗老化」や「抗加齢」といった、若返りの意味を持ちます。特に美容で使われることが多いですが、アンチエイジ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る