サンカルナ

ミドリムシで「太った」!原因を徹底検証

ミドリムシには、低カロリーによるダイエット効果や健康維持に必要な豊富な栄養素が注目されています。
しかし、インターネットの口コミなどを見てみると、まれに、「太った」ということを書いている方もいます。
痩せると思って飲んだ(食べた)のに、逆に太ってしまったら、ショックでやめてしまいたくなりますよね?
でも、はたしてそんな真逆の効果が出てしまうことはあるんでしょうか?
この記事では、「ミドリムシを摂取したら太った」という口コミに対して、本当にそんなことがあり得るのか?を、さまざまな観点から解説します。

管理栄養士

この記事を監修した専門家

管理栄養士 阿部友美

【経歴】十文字学園女子大学卒業後、管理栄養士を取得。同大学で研究助手をしたのち、食品メーカーにて健康に関する情報発信や、共同研究先大学に出向し研究に従事。糖化反応によるメラニン産生作用を発見、特許出願。化粧品の開発にも携わる。

目次

1. ミドリムシで太った!って本当?
2. 「太った!?」の原因を徹底検証!
3. まとめ

1.ミドリムシで太った!って本当?

ミドリムシで太った!って本当?
「ミドリムシで太った」という口コミが本当だったら、摂取するのがちょっと怖くなりますよね?
まずはミドリムシに期待されているダイエット効果と、ミドリムシには太ってしまう原因があるのかないのかについて検証してみましょう。

ミドリムシに期待されているダイエット効果とは?

美容のためにも健康のためにも、ダイエットしなくちゃ・・・って思われている方いらっしゃいませんか?
ミドリムシは59種類の豊富な栄養素を含んだ素材ですが、低カロリーなため、食事と置き換えることでのダイエット効果も期待されています。無理な運動をしたり、厳しい食事制限をしたりせずにダイエットができたら理想的ですよね。
ミドリムシには、以下の効果が確認されています。

<独自成分の食物繊維パラミロンの効果>
栄養の不足や偏りを解消

栄養の不足や偏りを解消することで、リバウンドしにくくなるといわれています

栄養の不足や偏りを解消することで、リバウンドしにくくなるといわれています
ダイエットは世間の関心がとても高いので、それらの改善目的でミドリムシを始める方が最近増えています。
しかしその反面、「ダイエット効果が感じられなかった」、「痩せるどころか、反対に太った」という口コミもインターネット上には見られます。
こうした意見はそれほど多数ではありませんが、これからダイエットを始める方にはとても気になるポイントだと思います。特に、「太った」という口コミは、ミドリムシの効果として期待されていることとは正反対のことなので、「本当?」って疑問に思いますよね?
結論をいえば、量や用途など、適切にミドリムシを摂取していれば、太ることを心配する必要はほとんどありません。むしろ上述のとおり、長期的に摂取してこそ健康を維持し、効果が期待できます。
ミドリムシのスゴイところは、カロリーが低いのに、私たちが生きていくために必要な栄養素がほとんど含まれていることなんです。
ただし、注意したいのは、ミドリムシはあくまで健康をサポートするために栄養を補助するためのものです。

  • 「飲むだけでみるみる痩せる」
  • 「必ず1週間で〇Kg体重が落ちる」

というような即効性を期待するものではありません。即効性をうたっているものは、逆に身体への負担や効果が心配になりますよね?
ミドリムシを摂取することによるダイエットは、次の効果によって期待できるということを改めて意識していただくと良いでしょう。

  • 少ないカロリーで効果的に栄養が補給できる
  • 栄養の補給により、健康的な体になる

2.「太った!?」の原因を徹底検証!

「太った!?」の原因を徹底検証!
「太る心配はほとんどない」って説明されても、
だったらなぜ、「太った」って口コミを書いている人がいるの?
という疑問は解消されないと思います。
原因と対策を一つひとつ検証し、取れる対策についても紹介します。

カロリーの観点から見た太ってしまう原因と対策!

太ってしまう原因は、消費するカロリーよりも摂取するカロリーが多いことですね。
ミドリムシを摂取することで、摂取カロリーが大きく増えてしまうことはあるんでしょうか?

・ミドリムシ自体に含まれるカロリー
ミドリムシ自体に、どの程度のカロリーが含まれているかご存知ですか?
ミドリムシに入っているDHAやEPAを始めとした不飽和脂肪酸は脂質です。そのため、ごくわずかですがカロリーが含まれています
とはいえ、カロリーとしては、本当にごくわずかです。むしろ、不飽和脂肪酸は、継続的に摂取したい栄養素ですね。
結論としては、ミドリムシ自体にはわずかながらカロリーが含まれますが、期待できるダイエット効果の方が大きい、ということになります。

・ミドリムシの摂取方法によるカロリーの摂取
ミドリムシ配合の食品を食べる場合には、食品自体のカロリーを一緒に摂取していることを忘れてはいけません。
例えば、サプリメントや緑汁などはほとんど気にする必要がないほどのカロリーですが、野菜ジュースやクッキー、カステラなどを摂取した場合は、その食品分のカロリーを余剰に摂取することになります。
摂取カロリーが気になる方は、当面の間、摂取量分のおやつを減らしたり、食事の量を少し減らしたりするなどの調整をすると良いでしょう。

食物繊維の効果によって「太った!?」と感じる原因と対策!

食物繊維の効果によって「太った!?」と感じる原因と対策! width=
ミドリムシのパラミロンは食物繊維のかたまりです。しかし、体質や食生活によっては、食物繊維の働きで体が重くなってしまったと感じられるケースがあります。

それは、水分不足が原因の可能性が高いです。もしも、ミドリムシを摂取し始めてから体が重くなったと感じた場合は、水分をしっかりとってみてください。

継続性が大事!

一般的に、ダイエット効果のあるサプリメントは、継続的に摂取することで効果が期待できるといわれています。
ミドリムシの場合も、体重に変化が表れるまでには一定の期間が必要です。

ダイエットは世間の関心がとても高いので、それらの改善目的でミドリムシを始める方が最近増えています。
ミドリムシの場合も、体重に変化が表れるまでには一定の期間が必要です。
「太った」、「効果がない」という前に、まずは3か月間を目安に続けることをおすすめします。

3.まとめ

「ミドリムシで太った」という口コミに対して、本当に太ってしまうことがあるか否か解説しました。
ミドリムシ自体はカロリーが非常に少なく、食事と置き換えることでダイエット効果が期待できます。 太ってしまう原因になる物質(栄養素)は入っていないので、正しい用途、用法を守れば太ってしまう可能性は非常に低いと思われます。
ただし、次の点には注意が必要です。

  • 「痩せる」という効果を過度に期待して、不適切な生活習慣(運動不足・睡眠不足・過食など)をとってしまうこと
  • ミドリムシ配合食品を普段の食事に加えて飲食することによる摂取カロリーの増加
  • 「効果が出ない」といって数日~数週間程度でミドリムシの継続をやめてしまうこと

これらに注意をしていれば、ミドリムシによって太る可能性は考えにくいので、安心してくださいね。

関連記事

ピックアップ記事

良好な肌の具合を確かめる女性の写真│ユーグレナの化粧品は肌に良い効果が期待できる

ユーグレナ化粧品で艶肌に?3つの美肌効果の謎に迫る!

59種類もの栄養素を含んだ注目の栄養食品のユーグレナ(ミドリムシ)。 実は、そのユーグレナは「化粧品」の成分としても数多く商品化され、…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る