サンカルナ

ミドリムシで痩せる?ダイエットと栄養素の関係とは

続けたいと思ってもなかなか続けることが難しいのがダイエットではないでしょうか?
食事制限を始めるとどうしてもおいしいものや甘いものを食べたくなるし、筋力トレーニングやフィットネスはちょっと苦手・・・という方も多いのではないでしょうか。
もし、無理なく継続的に痩せる方法があったら、試してみたいものですよね。

そんな方に一度、試していただきたいのがミドリムシ。
59種類のバランスのよい栄養素を持つミドリムシは、ダイエットサプリというわけではありませんが、ダイエットによって不足しがちな栄養素を補えます。
ミドリムシとダイエットについて紹介したいと思います。

管理栄養士

この記事を監修した専門家

管理栄養士 阿部由美

【経歴】十文字学園女子大学卒業後、管理栄養士を取得。同大学で研究助手をしたのち、食品メーカーにて健康に関する情報発信や、共同研究先大学に出向し研究に従事。糖化反応によるメラニン産生作用を発見、特許出願。化粧品の開発にも携わる。

目次

1. ミドリムシのサプリを飲めば痩せるの?
2. まとめ

1

1.ミドリムシのサプリを飲めば痩せるの?

1

ダイエットサプリではないので、一気に痩せるわけではない

ミドリムシのサプリを飲んで、ダイエットサプリのような劇的な効果を期待されているとしたら・・・
残念ながら、ミドリムシのサプリにそのような効果はありません。
ミドリムシに含まれる59種類の豊富な栄養素は、健康的に栄養のバランスを整えるためのサポートとしての意味合いが強く、短期間で体重が〇キロ落ちる、といったものではないからです。

理想的な栄養バランスに期待

2
だからといって、「ミドリムシでは痩せられないの?」とも、言い切れません。
というのは、栄養バランスを整えることで、運動による燃焼をサポートすることが期待できるからです。
ダイエットを考えるときには、どうしても摂取するカロリーを減らすことに重点が向いてしまいますよね?確かに、余ったエネルギーが脂肪として体についてしまうのが太る原因なので、摂取するカロリーを減らすというのはとても分かりやすい考え方です。しかし、カロリー制限だけによるダイエットはリバウンドをしやすいともいいます。
ダイエットには、適度な筋力トレーニングが効果的ですが、同時に不足している栄養素を補って運動を補助することも重要です。

ダイエット中に補給したい栄養素には、

  • ビタミンB群
  • 鉄分
  • カルシウム
  • 亜鉛

などがあります。いずれも、運動による燃焼をサポートしたり丈夫な身体を作ったりするために必要な栄養素です。
そして、ミドリムシにはこれらの栄養素がすべて含まれているんです。

2.まとめ

ミドリムシのサプリで痩せることができるのかどうか?
その答えは今の段階ではYESともNOとも言えませんが、運動による燃焼をサポートする栄養素(ビタミンB群、鉄分、亜鉛など)を摂取できることは確かです。また、健康に保つこともダイエットに効果的といわれています。

重要なポイントは、これらの栄養素はダイエットに効果的というだけではなく、 毎日健康的に過ごすためにも、とても大切な栄養素であるということです。

関連記事

ピックアップ記事

睡眠不足の女性のイラスト│睡眠不足で生じる症状とは?

ミドリムシで睡眠不足を解消!

忙しくて睡眠時間が確保できないという睡眠不足と、ベッドに入っているのに眠れないいわゆる不眠症という睡眠不足があります。睡眠不足はなぜ起こるの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る