サンカルナ

放射線も大丈夫?ユーグレナの生命力!

2011年に発生した大震災により、原発や放射能汚染が深刻な問題をもたらしている我が国。戦時中、原爆を落とされた広島・長崎の人々は、その後放射能による病気に苦しんだといいます。

人間であれば、ひとたまりもない放射能、対抗する希望の星が、ユーグレナ(ミドリムシ)かもしれません!

工場の煙突から有害物質を出しているイラスト│ミドリムシ(ユーグレナ)の放射能に対する効果とは?

スリーマイル原発事故に見るユーグレナの驚異的生命力

1979年アメリカ・スリーマイル島での原発事故をご存知ですか?実は事故から7年後、驚愕の事実が明らかにされたのです。事故後、破壊された燃料の取りだしを行うため、圧力容器の蓋が開けられました。人間ならば1分かからず死んでしまうほどの放射能量がある場所なのに、そこにはびっしりと藻類が繁茂していたそうです。

そう!その正体はユーグレナ

地球にオゾン層などない5億年も前から存在していたというユーグレナだから、放射能などモノともせず、大量に繁殖したのです。

ユーグレナの無限の可能性

このように、過酷な環境でも生き抜くどころか繁殖さえできるユーグレナ。食品としてだけでなく、現在はエネルギーとしての開発や、医療、環境問題と、様々な分野で役に立つ可能性があるとして、世界中が注目し、研究されています。

ユーグレナが放射性物質を無害化する技術が、将来確立したりするかもしれませんね!とにかく、ユーグレナは強い!これだけは、私たちにもわかります。

藻が繁殖している画像│ミドリムシ(ユーグレナ)はエネルギー・医療・環境問題など様々な分野で世界中から注目を集めています

まとめ

オゾン層がない太古の昔、地球には直接太陽光が降り注ぎ、そこには電磁波や放射線がたっぷりと含まれていました。

そんな環境から生き抜いてきた ユーグレナには、無限の可能性が秘められています 。原子炉の中で生きられるその生命力に、期待が高まるのは当然のことですね!

無害化は不可能と言われてきた放射能も、ユーグレナが無害化してしまう日も、遠くないのかもしれません。

関連記事

ピックアップ記事

良好な肌の具合を確かめる女性の写真│ユーグレナの化粧品は肌に良い効果が期待できる

ユーグレナ化粧品で艶肌に?3つの美肌効果の謎に迫る!

59種類もの栄養素を含んだ注目の栄養食品のユーグレナ(ミドリムシ)。 実は、そのユーグレナは「化粧品」の成分としても数多く商品化され、…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る