サンカルナ

ポリフェノールや抗酸化物質はミドリムシに

ポリフェノールって聞くと、それだけですごく健康に良さそうなイメージがありませんか?ワインやチョコレートのイメージが強いかもしれませんが、ポリフェノールにはいろんな種類があり多くの野菜や果物などに含まれています。
今回は、「ミドリムシにポリフェノールはあるの?」ということで、ポリフェノールがミドリムシに含まれているかどうかについて調べました。不可欠な栄養素ですので、体の中側も外側も若々しくいたい方は必読ですよ。

管理栄養士

この記事を監修した専門家

管理栄養士 阿部由美

【経歴】十文字学園女子大学卒業後、管理栄養士を取得。同大学で研究助手をしたのち、食品メーカーにて健康に関する情報発信や、共同研究先大学に出向し研究に従事。糖化反応によるメラニン産生作用を発見、特許出願。化粧品の開発にも携わる。

目次

・ミドリムシにポリフェノールは含まれる?カロテノイドとの違いは?
・ミドリムシサプリにはポリフェノールを含んだものもある
・まとめ

1.ミドリムシにポリフェノールは含まれる?カロテノイドとの違いは?

「ポリフェノール」といえば、すごく身体に良い栄養素というイメージがありますよね?でもどのようなものかあまりピンとこない・・・という方も多いのではないでしょうか?
ミドリムシにポリフェノールは含まれているのか?
また、ポリフェノールにはどのような役割があるのかについて紹介します。

ミドリムシにはポリフェノールは含まれないが、カロテノイドが含まれている

ミドリムシにはポリフェノールは含まれないが、カロテノイドが含まれている
まず、ミドリムシにポリフェノールが含まれているかどうかについてですが、答えは残念ながら含まれていません。
ビタミンやミネラルなど59種類の豊富な栄養素を持つミドリムシですが、ポリフェノールは含まれていないんです。しかし、ポリフェノールと近い働きを持つ、いわばポリフェノールの兄弟のようなカロテノイドがミドリムシには含まれています。

フィトケミカルとは?

フィトケミカルとは
ポリフェノールもカロテノイドも大きく分類すると「フィトケミカル」という物質です。
フィトケミカルとは、植物が紫外線などのストレスから身を守るために作り出す物質でさまざまな働きを持つことから、最近では「第7の栄養素」ともいわれています。
フィトケミカルは全部で10,000種類以上ありますが、代表的なものがポリフェノール(アントシアニン、カテキン、イソフラボンなど)やカロテノイド(βグルカン、リコピン)などです。

ミドリムシに含まれる4種類のカロテノイドとは

ミドリムシに含まれる4種類のカロテノイドとは

ミドリムシに含まれるフィトケミカル(カロテノイド)にはどのようなものがあるのか気になりますよね?
具体的な名称と働きについて紹介します。

β-カロテン

緑黄色野菜に含まれる黄色やオレンジ色の色素成分です。β-カロテンは体内でビタミンAに変化します。

α-カロテン

海藻やニンジン、カボチャなどに含まれる色素成分です。β-カロテンと同様、体内でビタミンAに変化します。

ルテイン

黄色の色素成分です。緑黄色野菜や卵黄に含まれます。

ゼアキサンチン

パパイヤ、マンゴー、卵黄などに含まれる色素成分です。

ミドリムシに含まれるその他の栄養素とは

ミドリムシに含まれるその他の栄養素とは
ミドリムシには、ルテインやβ-グルカン以外にも栄養素を何種類も持っているんです。「ミドリムシを飲んで若々しく感じる」「元気になった」という口コミが見られますが、それには以下の栄養素が関わっている可能性が高いです。

  • ビタミンC、ビタミンE
  • 鉄、マンガン
  • クロロフィル

また、若々しさを保つのを助ける亜鉛もミドリムシに含まれています。

2.ミドリムシサプリにはポリフェノールを含んだものもある

ミドリムシにはポリフェノールが含まれていないと書きましたが、あくまでそれはミドリムシそのものに関しての話です。
ミドリムシサプリメントには、さまざまな成分が配合されていますので、ポリフェノールを含んでいる商品もあります。ここでは、2点紹介します。

マキュベリー配合のミドリムシエメラルド

マキュベリー配合のミドリムシエメラルド
健康で、若々しさを保ちたい方におすすめのサプリが「ミドリムシエメラルド」。
配合成分のマキュベリーには、スーパーフルーツアサイーの5倍ものポリフェノールが含まれています。
ミドリムシエメラルドには、ポリフェノールではありませんがコエンザイムQ10も含んでいますので、ミドリムシのルテインやβ-カロテンなどとの相乗効果が期待できます。

セサミン・大豆イソフラボン配合のセサミンプラス

セサミン・大豆イソフラボン配合のセサミンプラス

「いのちのユーグレナ~極み~ユーグレナセサミンプラス」には、ポリフェノールの一種セサミンと大豆イソフラボンが配合されています。

3.まとめ

ポリフェノールやカロテノイドなどのフィトケミカルは近年「第7の栄養素」としてとても注目されています。
ミドリムシにはポリフェノールが含まれているわけではありませんが、β-カロテン、α-カロテン、ルテイン、ゼアキサンチンなどのカロテノイドを含んでいます。またビタミンAやビタミンE、鉄やクロロフィルなども含んでいるので、年齢に負けない美しさを保ちたい方にとてもおすすめの健康食品といえます。
ポリフェノールを含んでいるミドリムシエメラルドやセサミンプラスといったサプリがおすすめです。

関連記事

ピックアップ記事

睡眠不足の女性のイラスト│睡眠不足で生じる症状とは?

ミドリムシで睡眠不足を解消!

忙しくて睡眠時間が確保できないという睡眠不足と、ベッドに入っているのに眠れないいわゆる不眠症という睡眠不足があります。睡眠不足はなぜ起こるの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る