サンカルナ

医学会が注目!「ミドリムシ」?

プチ断食をされたことはありますか?
今から10年くらい前にブームがありましたよね。
最近ではあまり耳にされていないかもしれませんが、実はまた注目を集め始めています。
ミドリムシの食物繊維のような働きをする成分パラミロンについて世界でも積極的に研究されています。

管理栄養士

この記事を監修した専門家

管理栄養士 阿部由美

【経歴】十文字学園女子大学卒業後、管理栄養士を取得。同大学で研究助手をしたのち、食品メーカーにて健康に関する情報発信や、共同研究先大学に出向し研究に従事。糖化反応によるメラニン産生作用を発見、特許出願。化粧品の開発にも携わる。

目次

・ポイントは腸にあり!?
・効果的な理由とは?
・まとめ

1.ポイントは腸にあり!?

ポイントは腸にあり!?
岩盤浴をはじめとした最初のブームが登場したのが2005年~2006年頃。
最近は、テレビや雑誌でもあまり見聞きしなくなったな~と思われているかもしれませんが、今再び注目され始めているんです。
私たち人間の身体の中には、さまざまな物質が入っていますので、体内を良い栄養状態で維持することで、健康的に若々しい身体を保つことが大切である。とされています。
再注目の理由は食物繊維重要な働きをするのが食物繊維です。

2.効果的な理由とは?

効果的な理由とは?
それは、ミドリムシに食物繊維のような成分が豊富に含まれているからにほかなりません。ミドリムシの独自成分パラミロンについて紹介します。

食物繊維のかたまりのようなパラミロン!

ミドリムシのあの小さな体に食物繊維が含まれているのでしょうか?
答えは、パラミロンという地球上でミドリムシにしか含まれていない独自成分にあります。パラミロンは、ミドリムシの体内にあるブドウ糖が連なってできるβ―グルカンの一種で、食物繊維のかたまりのような働きをするといわれています。
「すっきり感がある。」という体験談や利用者の口コミを聞いた方もいらっしゃるかもしれませんが、それらはまさにパラミロンの働きによるものなんですね。

パラミロンのパワーを高めてくれる成分を一緒に摂取するとさらに効果的!

パラミロンのパワーを高めてくれる成分を一緒に摂取するとさらに効果的!
ミドリムシの摂取方法は、サプリメント、緑汁、食品など、いろいろありますが、1日の必要量をしっかり補いたいときにはサプリが最も効率的です。
サプリメントには、ミドリムシの成分以外にもそのパワーを強めてくれる、相性のいい成分が配合されているので、効果が期待できるかもしれません。
配合されている成分は商品によって異なりますが、例えば、次のような成分があります。

乳酸菌

パラミロンと一緒に摂取すると活動が活発化するので、相乗効果があることで知られています

オリゴ糖

オリゴ糖も整腸作用や免疫力の向上が期待される成分です。

これらが配合されていないサプリを使用する際にも、乳製品を一緒に摂取するなどによって、相乗効果のある成分を体内に取り込むことができますね。

比較的実感しやすい!
サプリを使用するときに困ったことは、なかなか短期的に成果が表れにくいことじゃないですか?
体に良いと信じて続けようと思っても、目に見えた効果が確認できないとつい飲み忘れてしまったり、買い忘れてしまったり・・・といったこともあるでしょう。
ですが、ミドリムシのパラミロンの効果は比較的効果が実感しやすい、というメリットがあります。

低カロリーなミドリムシは、摂取カロリーを抑えながらも、ダイエットで不足しがちな栄養素を補うことができ、運動による代謝をサポートする効果が期待できます。
個人差はあるものの長期的にミドリムシを続けていくことで、健康にして、さらには身体を全部キレイにすることにつながりますね。

3.まとめ

そもそも健康にすることが大切であることに変わりはありませんが、食物繊維のかたまりのような独自成分パラミロンは、すっきり感を感じるのにとても適していると考えられます。

関連記事

ピックアップ記事

睡眠不足の女性のイラスト│睡眠不足で生じる症状とは?

ミドリムシで睡眠不足を解消!

忙しくて睡眠時間が確保できないという睡眠不足と、ベッドに入っているのに眠れないいわゆる不眠症という睡眠不足があります。睡眠不足はなぜ起こるの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る