サンカルナ

医学会が注目!「ミドリムシ」?

管理栄養士

この記事を監修した専門家

管理栄養士 阿部友美

【経歴】十文字学園女子大学卒業後、管理栄養士を取得。同大学で研究助手をしたのち、食品メーカーにて健康に関する情報発信や、共同研究先大学に出向し研究に従事。糖化反応によるメラニン産生作用を発見、特許出願。化粧品の開発にも携わる。

目次

・ポイントは腸にあり!?
・効果的な理由とは?
・まとめ

1.ポイントは腸にあり!?

ポイントは腸にあり!?
プチ断食をされたことはありますか?今から10年くらい前にブームがありましたよね。
岩盤浴とともに、最初のブームが登場したのが2005年~2006年頃。
最近ではあまり耳にされていないかもしれませんが、実はまた注目を集め始めています。
食生活が乱れがちな現代人の身体の中には、さまざまな物質が入っていますので、リセット効果が期待できます。食生活を見直す上でも、体内を良い栄養状態にすることで、健康的で若々しい身体を保つことにつながります。

2.効果的な理由とは?

効果的な理由とは?

プチ断食をした後も、日ごろの食生活が乱れてしまっては、元も子もありません。
そこで、食生活が乱れがちなあなたには、ミドリムシが有効です!特に、ミドリムシには、食物繊維のような成分「パロミン」が豊富に含まれており、注目されているからなのです。
そこで、ミドリムシの独自成分パラミロンについて紹介します。

食物繊維のかたまりのようなパラミロン!

ミドリムシのあの小さな体に食物繊維が含まれているのでしょうか?
答えは、パラミロンという地球上でミドリムシにしか含まれていない独自成分にあります。パラミロンは、ミドリムシの体内にあるブドウ糖が連なってできるβ―グルカンの一種で、食物繊維のかたまりのような働きをするといわれています。
「すっきり感がある。」という体験談や利用者の口コミを聞いた方もいらっしゃるかもしれませんが、それらはまさにパラミロンの働きによるものなんですね。

パラミロンのパワーを高めてくれる成分を一緒に摂取するとさらに効果的!

パラミロンのパワーを高めてくれる成分を一緒に摂取するとさらに効果的!
ミドリムシの摂取方法は、サプリメント、緑汁、食品など、いろいろありますが、1日の必要量をしっかり補いたいときにはサプリが最も効率的です。
サプリメントには、ミドリムシの成分以外にもそのパワーを強めてくれる、相性のいい成分が配合されているので、効果が期待できるかもしれません。
配合されている成分は商品によって異なりますが、例えば、次のような成分があります。

乳酸菌

パラミロンと一緒に摂取すると活動が活発化するので、相乗効果があることで知られています

オリゴ糖

これらが配合されていないサプリを使用する際にも、乳製品を一緒に摂取するなどによって、相乗効果のある成分を体内に取り込むことができますね。

比較的実感しやすい!
サプリを使用するときに困ったことは、なかなか短期的に成果が表れにくいことじゃないですか?
体に良いと信じて続けようと思っても、目に見えた効果が確認できないとつい飲み忘れてしまったり、買い忘れてしまったり・・・といったこともあるでしょう。
ですが、ミドリムシのパラミロンの効果は比較的効果が実感しやすい、というメリットがあります。

低カロリーなミドリムシは、摂取カロリーを抑えながらも、ダイエットで不足しがちな栄養素を補うことができ、運動による代謝をサポートする効果が期待できます。
個人差はあるものの長期的にミドリムシを続けていくことで、健康にして、さらには身体を全部キレイにすることにつながりますね。

3.まとめ

そもそも健康にすることが大切であることに変わりはありませんが、食物繊維のかたまりのような独自成分パラミロンは、すっきり感を感じるのにとても適していると考えられます。

関連記事

ピックアップ記事

アンティークな時計の画像│アンチエイジングには「時に逆らう」意味と「時を遅らせる」という意味があります

ミドリムシのアンチエイジング効果とは?

「アンチエイジング」は日本語にすると「抗老化」や「抗加齢」といった、若返りの意味を持ちます。特に美容で使われることが多いですが、アンチエイジ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る