サンカルナ

ミドリムシは効果なし?口コミの真偽を調査

これから購入しようと思っていた商品の、ちょっとマイナスな口コミを見てしまったら、少し購入をためらってしまいませんか?
ミドリムシの場合でも、「あまり効果がなかった」というような口コミがインターネット上などで書かれていることがあります。芸能人と同じで、反対する人がいるのは人気がある証拠、とも言えますが。
今回は「ミドリムシは効果なし」という口コミについての原因について検証してみたいと思います。そして、ミドリムシにはいったいどのような良さが期待できるのか具体的に紹介していきます。

管理栄養士

この記事を監修した専門家

管理栄養士 阿部由美

【経歴】十文字学園女子大学卒業後、管理栄養士を取得。同大学で研究助手をしたのち、食品メーカーにて健康に関する情報発信や、共同研究先大学に出向し研究に従事。糖化反応によるメラニン産生作用を発見、特許出願。化粧品の開発にも携わる。

目次

・ミドリムシの影響なし!?そもそもミドリムシの良さとは?
・「ミドリムシの効果はウソ」という口コミがある理由とは?
・まとめ

1.ミドリムシの影響なし!?そもそもミドリムシの良さとは?

ミドリムシの効果とは

「ミドリムシに効果なし」という口コミはそもそもどんな効果に対しての感想、口コミだと思いますか?その内容がどうあれ、買った後にガッカリするのはやっぱりイヤですよね?
そこで、まずはミドリムシにはどのような良さがあるのか確認しておきましょう。

59種類の栄養素が健康をサポート

59種類の栄養素が健康をサポート
そもそも、ミドリムシがどうして今のようにサプリや緑汁に使われるようになったか知っていますか?
ミドリムシの屋外での大量培養に世界で初めて成功したユーグレナ社の出雲社長の「ミドリムシで世界を救う」「人と地球を健康にする」という思いからです。
出雲社長が学生時代に、バングラデシュで直面した食糧不足の問題を解決したい、との思いから、豊富でバランスの良い栄養素を持ったミドリムシに注目されたところから、さまざまな研究・開発が行われ、サプリや健康食品に使用できるようになったんです。
ミドリムシにはビタミン、アミノ酸、ミネラルなど、人が健康に生活するために必要な59種類の栄養素がバランスよく含まれています。しかも、ミドリムシ自体にはカロリーがほとんどありません。
食の偏りやダイエットなどによって不足している栄養素をサポートするための食材として、ミドリムシは最適な食材の一つ、と考えられています。

独自成分パラミロンによる食物繊維のような働き

独自成分パラミロンによる食物繊維のような働き
すっきりした生活を求めてミドリムシのサプリを知った、という方もいらっしゃるかもしれませんね。
ミドリムシには59種類の栄養素の中に、パラミロンという食物繊維のかたまりのような成分を含んでいます。ミドリムシの食物繊維を摂ることですっきり軽やかな生活が期待されています。

美容効果

美容効果
ミドリムシって、健康食品だけではなくて化粧品やシャンプーなどにも使われてるのを知ってますか?
ミドリムシ化粧品に含まれるビタミンや鉄分などの働きにより、皮膚にうるおいを与え、ハリのある肌が期待されているからです。ミドリムシのサプリには、美容に効果があるといわれる抗酸化作用を持つコエンザイムQ10などを配合して、さらにそのパワーを強めている商品もあります。

健康維持

健康維持
バランスよく59種類の豊富な栄養素を摂れることと、独自成分パラミロンの働きの相乗効果によって、美容や健康のサポートをしてくれます。
例えば、花粉症やアレルギー、インフルエンザ、生活習慣病、うつ病、不眠症などの予防や症状の改善に効果が期待されています。

2.「ミドリムシの効果はウソ」という口コミがある理由とは?

「ミドリムシの効果はウソ」という口コミがある理由とは?
ミドリムシの効果は、とても幅広くて健康維持には欠かせませんね。
ここでは、なぜ「ミドリムシの効果はウソ」といわれることがあるかについて検証していきましょう。

ミドリムシの本来の効果を勘違いされている(ダイエット)

「ミドリムシは効果がない」という口コミの中で最も多いのは「痩せなかった」「ダイエットには効果が見られませんでした」というものです。
特に、テレビや雑誌などでミドリムシの紹介を見て、試した方がこのような感想を持つことが多いようです。
しかし、そもそもダイエット効果はミドリムシ本来の効果ではありません。ダイエットサプリのように「ミドリムシを飲んでいれば〇kg痩せる」というものではないんですね。
では、ダイエットには全く効果がないのか?といえば、そうとも言い切れません。
ミドリムシは、低カロリーで栄養素をバランスよく豊富に含んでいるので、その分食事の量を減らせばカロリーを軽減できます。パラミロンには食物繊維のような働きも期待されています。
た、パラミロンの効果により食べたい気持ちをサポートすることで、自然に食事の量が減るケースもあります。
さらに、バランスよく栄養を摂取して身体の調子を整えることで代謝が上がり、痩せやすい体質に変わることも期待できます。
そのままミドリムシを飲むだけではなかなか効果を感じられないと思いますが、軽い運動などと組み合わせるなどしてうまく活用すれば、リバウンドの心配もなく健康的なダイエットが期待されます。

即効性を期待して効果が出る前にやめてしまった

即効性を期待して効果が出る前にやめてしまった
「効果なし」といわれる理由としてダイエットと同様に多いのが「1週間のお試しセットでは効果が出ませんでした」「1か月分購入しましたが、効果が感じられないのでやめてしまいました」というもの。
そもそもミドリムシはお薬ではなく健康補助食品という位置づけなので、なかなかすべての効果を使用してすぐに感じられるわけではありません。
個人差はありますが、健康食品は一般的に3~6か月継続することで徐々に体感できるようになります。ミドリムシのサプリの場合でも、まずは3か月間程度試されることをオススメします。
また、その間全く効果が感じられないかといえば、そういうわけでもないようです。
朝からすっきりとでき、日中もミドリムシを摂取していない時より体がシャキッとする、などの効果を早くから実感されることが多いです。

ミドリムシの効果を過剰に期待する人もいる

普段からオーバーアクションで、反応が大げさになりがちな方っていますよね?お笑い芸人さんとしては立派な才能なんですが、時と場合によっては誤解を招く場合もあります。
例えば、ミドリムシがいくら豊富な栄養をバランスよく持っているからといっても、今のところはミドリムシのサプリだけを飲んでいれば生きていける、というものではありません。朝からスッキリするといった効果についても飲んだその瞬間から、というわけではありません。
体感はそれほど劇的に実感できるものではなく、毎日の積み重ねによって感じていくものなのです。

3.まとめ

どんな商品であれ、情報操作されていない限りは良い評判も良くない評判も存在します。
ミドリムシのサプリも、残念ながら「合わない」と感じる方や「思っていた効果じゃない」と思ってそのように口コミを書かれる方がいます。
残念ながらそういったことはある程度仕方のない部分です。しかし、せっかく健康的に栄養素を摂取できるようになるチャンスを口コミを見て逃してしまったり、ミドリムシの本来の良さを理解しないまま商品に飛びついてガッカリしてしまったりするのはとてももったいないことです。
そうならないためにも、ミドリムシの効果を把握して、うまく日々の生活に取り入れていただけたら幸いです。

関連記事

ピックアップ記事

アンティークな時計の画像│アンチエイジングには「時に逆らう」意味と「時を遅らせる」という意味があります

ミドリムシのアンチエイジング効果とは?

「アンチエイジング」は日本語にすると「抗老化」や「抗加齢」といった、若返りの意味を持ちます。特に美容で使われることが多いですが、アンチエイジ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る