サンカルナ

野菜不足解消!ミドリムシの摂取は何歳からでもOK

ビタミン、ミネラル、食物繊維、カルシウム・・・野菜不足や食生活の偏りなどによって不足しがちな栄養素は少なくありません。にもかかわらず、「子どもがなかなか野菜を食べてくれない」「料理に手間をかけられない」とお悩みの方は多いことでしょう。
今回は、「野菜不足解消!ミドリムシの摂取は何歳からでもOK」と題し、家族(特に子ども)と野菜不足に悩む主婦の方に向けてミドリムシが持つ野菜の栄養素の効果について紹介します。また、ミドリムシは何歳からでも気軽にスタートできる健康補助食品ですので、ミドリムシ摂取の推奨年齢についても紹介します。

管理栄養士

この記事を監修した専門家

管理栄養士 阿部友美

【経歴】十文字学園女子大学卒業後、管理栄養士を取得。同大学で研究助手をしたのち、食品メーカーにて健康に関する情報発信や、共同研究先大学に出向し研究に従事。糖化反応によるメラニン産生作用を発見、特許出願。化粧品の開発にも携わる。

目次

・ミドリムシで野菜不足は解消できる?
・ミドリムシは何歳から飲める?いつまで飲める?
・まとめ

1.ミドリムシで野菜不足は解消できる?

ミドリムシで野菜不足は解消できる?
引用:PRWire
子どもの食の好き嫌い=偏食に悩まされているママさんは大勢いらっしゃることと思います。
調査会社が小学校の先生に対しておこなったアンケート結果によると、「学校給食の野菜のメニューの食べ残しが多い」と回答した先生が全体の85%にも上ります。そして、偏食の傾向は10年前よりも強くなっているということです。
そこで野菜不足に活用したいのがミドリムシ。野菜不足は子どもに限ったことではなく、全世代について不足しているといわれていますので、子育て世代以外の方も、ぜひ参考にして下さい。

ミドリムシは植物と動物両方の栄養を豊富に含んだ「未来のフード」

ミドリムシは植物と動物両方の栄養を豊富に含んだ「未来のフード」
ミドリムシといえば、学生時代の理科の授業で顕微鏡を使って見たあの微生物のことです。動物のように動いて、植物のように光合成をするから、動物のようでもあり植物のようでもある不思議な単細胞生物・・・
そのミドリムシが今「未来のフード」としてとても注目されています。それは、ミドリムシが動物と植物両方の栄養素を豊富にバランスよく持っていて、「ミドリムシだけ摂取していれば人間が健康に生きるために必要な栄養素がほとんど摂取できる」といわれるほどたくさんの栄養素を持っているからです。
ミドリムシは健康補助食品としてサプリメントや粉末が販売されていて、日本中に多くの愛用者が存在します。

ミドリムシが持っている野菜の栄養素

ミドリムシが持っている野菜の栄養素

ミドリムシはビタミン14種類、ミネラル9種類、アミノ酸18種類(必須アミノ酸9種類、非必須アミノ酸9種類)、不飽和脂肪酸11種類、その他栄養素7種類(食物繊維のような独自成分パラミロンを含む)の合計59種類の栄養素を持っています(分析元:日本食品分析センター)。
ミドリムシは子どもも大人も不足しやすいビタミン(中でもビタミンA/C/Dなど)、ミネラル(中でも鉄分、亜鉛、カリウム、カルシウムなど)、食物繊維、DHA/EPAなどを全てバランスよく含んでいるんです。従って、忙しくて栄養が偏りがちな大人はもちろんですが、お子様の健康のサポートにミドリムシで栄養をサポートするのはとても効果的といえます。
幼児から小学生・中学生くらいの時期にかけては、体が大きくなる時期ですのでカルシウムやビタミンが不足しないようにしっかり栄養を摂ることが重要です。また、将来的に健康を維持するためにも食物繊維やビタミンなどの栄養素をきちんと摂取することが重要です。

「ミドリムシの栄養素はなんと59種類!栄養成分を徹底解説」
※こちらの記事は未監修です

野菜の調理は手間がかかる

野菜の調理は手間がかかる
ただでさえ日々の献立には頭を悩まされるものですが、好き嫌いの多いお子さまがいる場合その苦労は何倍にもなります。
野菜のシャキシャキした食感をできるだけ消すために包丁で細かく刻んだり、長時間煮込んだり・・・その苦労にもかかわらず子どもが好きなお肉しか食べなくて、頭を抱えられている方も多いことでしょう。
また、以前とは異なり核家族化が進み、外で働いている女性が増えています。家事や料理に長い時間をかけることができず、つい手軽に作って食べられるものを優先せざるを得ないケースも。
こうして、子どもたちだけではなく家族全員が野菜不足に陥ってしまうこともよく見られる傾向です。従って、一家全員でミドリムシを飲むのもおすすめです。

2.ミドリムシは何歳から飲める?いつまで飲める?

ミドリムシの摂取が健康に良いとはいえ、ミドリムシを摂取する年齢や飲み続ける期間について気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。
「ミドリムシは何歳から飲める?」、「ずっと飲み続けても健康に悪影響はないの?」といった疑問についてお答えします。

ミドリムシは子どもに与えても大丈夫?何歳から摂取していいの?

ミドリムシは子どもに与えても大丈夫?何歳から摂取していいの?
ミドリムシを摂取しても良い年齢は何歳からなのでしょうか?
ミドリムシは健康食品であり、サプリメントのメーカー・販売店によっては「乳児からの摂取もOK」とうたっているところもあります。昆布やワカメなどの海藻類だということを考えれば、乳幼児でも特に心配することはないでしょう。
気を付けたい点としては、ミドリムシ独自の食物繊維のような成分のパラミロンの過剰摂取です。厚生労働省が発表している「食事摂取基準」によると、1歳~5歳に関しては「食物繊維の必要摂取量の算出がまだ明確ではない」とのことですが、食べ過ぎることでお腹が緩くなることがありますので、目安量を守れば、特に年齢を気にすることなく何歳からでもミドリムシの摂取をスタートできます。低年齢であればあるほど、食べられる野菜も限られると思いますので、ミドリムシが役に立つかもしれませんね。

ミドリムシは何歳まで飲めるの?

ミドリムシは何歳まで飲めるの?
ミドリムシのサプリメントは何歳まででも長期間長く飲み続けてよいのでしょうか?
結論から言えば全く問題ありません。むしろ、長く継続して飲み続けることによってミドリムシを体感できると思います。
ミドリムシはお薬とは異なり、日々の栄養をサポートする健康補助食品です。体に悪い成分や副作用のある成分も含まれていません。年齢を重ねても野菜やお肉を食べるのと一緒で、ミドリムシは年齢や期間に関係なくずっと摂取し続けていただきたい健康食品です。年代ごとの健康の悩みを解決する栄養素を多く含んでいますので、何歳まででもメリットを感じていただけます。

3.まとめ

野菜不足を始めとした食生活の偏りに、59種類の栄養素をバランスよく持っているミドリムシはとても効果的です。ビタミンやカルシウム、食物繊維など、現代人が不足しがちな栄養素をしっかりサポートしてくれます。
ミドリムシはお薬ではなく食品なので、何歳からでも使用できる点もおすすめポイントです。そして、もちろんですが何歳まででも摂取できます。野菜嫌い、キノコ嫌いの子どもの栄養バランスをサポートするにも適しています。サプリメントはまとめ買いや定期購入で安く購入できる場合もあります。ぜひ、確認してみてください。

関連記事

ピックアップ記事

アンティークな時計の画像│アンチエイジングには「時に逆らう」意味と「時を遅らせる」という意味があります

ミドリムシのアンチエイジング効果とは?

「アンチエイジング」は日本語にすると「抗老化」や「抗加齢」といった、若返りの意味を持ちます。特に美容で使われることが多いですが、アンチエイジ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る