サンカルナ

ミドリムシの葉酸含有量は?推奨摂取量と併せて紹介

妊婦さんが特に気になる栄養素といえば、葉酸。59種類の豊富な栄養素のあるミドリムシも葉酸を含んでいるんですが、さらに気になるのは1日にどのくらいの葉酸を摂取すればよいのか、ミドリムシの葉酸含有量はどのくらいなのか、ということではないでしょうか?
今回は「ミドリムシの葉酸含有量は?推奨摂取量と併せて紹介」と題して、妊婦のプレママさんや授乳婦ママさんが摂るべき葉酸の摂取量とミドリムシの葉酸含有量について紹介します。葉酸は厚生労働省がサプリで摂取することを推奨しているサプリメントなので、ミドリムシのサプリも有効に活用していきたいですよね。

管理栄養士

この記事を監修した専門家

管理栄養士 阿部由美

【経歴】十文字学園女子大学卒業後、管理栄養士を取得。同大学で研究助手をしたのち、食品メーカーにて健康に関する情報発信や、共同研究先大学に出向し研究に従事。糖化反応によるメラニン産生作用を発見、特許出願。化粧品の開発にも携わる。

目次

1. 妊婦・授乳婦が積極的に摂取すべき葉酸とは
2. ミドリムシの葉酸含有量はどのくらい?
3. まとめ

1.妊婦・授乳婦が積極的に摂取すべき葉酸とは

1
妊活中や授乳中には積極的に摂取するように言われるのが葉酸です。
ほとんどの母子健康手帳にも、葉酸を積極的に摂取するように記述されているほど(2002年以降)、厚生労働省を中心にその重要性が叫ばれています。

葉酸は水溶性ビタミンの一種

葉酸は、水に溶けるビタミンの仲間で、赤血球の合成に欠かせない栄養素のため「造血のビタミン」とも呼ばれています。
ほうれん草やアスパラガス、納豆、鶏レバーなどに多く含まれています。葉酸は、水溶性ビタミンであり熱にも弱いので、加熱調理に弱いという特徴もあります。摂取する際には注意しましょう。
通常の食生活をしていれば不足することは滅多にありませんが、妊婦さんや授乳婦さんに限っては必要摂取量が増えるため、積極的に摂取するように呼びかけられています。

葉酸の必要量

30~49歳女性の葉酸の推定平均必要量と推奨量を表すと以下の表の通りになります。

推奨平均必要量 推奨量
一般(30~49歳)女性 200μg 240μg
妊婦(30~49歳) 400μg 480μg
授乳婦(30~49歳) 280μg 340μg

妊婦のプレママさんが積極的に葉酸を取りたい理由は、妊娠初期に葉酸が不足すると胎児に障害の発生リスクが高まることが報告されているからです。無脳症や、脊髄が皮膚の外に飛び出してしまう二分脊椎といった障害のリスクが高まるとされています。
時期としては、妊娠の少なくとも1か月前から摂ることが望ましい、厚生労働省では注意喚起していますので、妊活中の女性は葉酸の摂取を心掛けたいところです。
厚生労働省がサプリメントを推奨するケースは珍しいのですが、葉酸に関してはサプリを使って補うようにアナウンスしています。
また、産後のママにとっては産後のホルモンバランスの改善や母乳の出が良くなること、貧血の改善などの効果から葉酸の摂取が推奨されています。

葉酸の過剰摂取とは

葉酸を過剰摂取した場合、発熱やかゆみなどの症状が生じる可能性があります。
そのため、食事摂取基準では上限値を1,000μgと設定しています。推奨量を上回る分量の葉酸サプリを使用しない限り、まず過剰摂取の心配はありませんが、サプリメントを使用する際には用途と分量を正しく守って摂取するようにしましょう。

2.ミドリムシの葉酸含有量はどのくらい?

2
妊婦のプレママにも産後のママにも葉酸の摂取がとても重要なことが分かっていただけたと思います。
では、ミドリムシの葉酸の含有量はどの程度でしょうか?

ミドリムシの葉酸含有量は公表されていない

残念ながら、ミドリムシの葉酸含有量については公表されていません。
しかしながら、ミドリムシは葉酸サプリではないので、葉酸の摂取をメインとした葉酸サプリと比較すると含有量はあくまで補助的なものとなります。またミドリムシのサプリの性質として、短期間で劇的に身体の悩みを改善するというより、中・長期的に使用を続けて栄養バランスを整える食品であることから、ミドリムシを摂取するだけで厚生労働省の発表している必要量や推奨量を摂取できるという類の効果は期待しない方が良いでしょう。
ミドリムシを摂取する際には、59種類のバランスの良い栄養素により健康維持や全体的な栄養バランスを整えるのに適しています。また、独自成分パラミロンの効果により、腸の調子を整えて、将来的な肥満の防止やがんのリスクの低減などに効果が期待できます。

葉酸配合のミドリムシサプリも

葉酸の含有量が気になる方は、葉酸配合のサプリ「ミドリムシエメラルド」がおすすめです。
1粒あたりのミドリムシ含有量が250mgと多いので、全体的な栄養バランス改善にも適しています。
ミドリムシエメラルドに関しても葉酸の配合量に関して公表されているわけではありませんが、ミドリムシの栄養バランスと葉酸の摂取を同時に実現できるサプリメントです。
「ミドリムシ含有量国内最高級のミドリムシエメラルド!」

3.まとめ

ミドリムシの葉酸含有量の公式なデータとしては残念ながら公表されていません。
ただ、ミドリムシのサプリメントは豊富な栄養素をバランスよくサポートするタイプのものですので、ミドリムシサプリだけで葉酸の推奨量を全てまかなえるというタイプのものではありません。食生活などと併せてトータルで中・長期的に健康をサポートする食品として利用していただけたら、と思います。
また、葉酸には過剰摂取の問題もありますが、ミドリムシサプリの分量でいえば特に心配する必要はないでしょう。
「ミドリムシエメラルド」という葉酸を配合したミドリムシサプリもあります。摂取量を増やしたい方におすすめです。

関連記事

ピックアップ記事

良好な肌の具合を確かめる女性の写真│ユーグレナの化粧品は肌に良い効果が期待できる

ユーグレナ化粧品で艶肌に?3つの美肌効果の謎に迫る!

59種類もの栄養素を含んだ注目の栄養食品のユーグレナ(ミドリムシ)。 実は、そのユーグレナは「化粧品」の成分としても数多く商品化され、…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る