サンカルナ

ミドリムシで鉄不足を解消 !/ 女性の強い味方!その成分とは

ミドリムシで鉄不足を解消! / 女性の強い味方!その成分とは
普段は地味な存在で、体内での量も決して多いわけではないのに欠かせないもの・・・
そんな大事な栄養素が「鉄」です。同時に、鉄はとても不足しやすい栄養素でもあります。
今回は、「ミドリムシで鉄分不足を解消!女性必見」ということで、鉄分の役割や必要量を簡単に紹介した後に、どのようにミドリムシで鉄分を補給すればよいか、おすすめの方法を紹介しています。
さまざまな症状の陰に鉄分不足が隠れているかもしれません。この記事を参考に、鉄分にも注目しながら日々の栄養のサポートを考えていただけたら幸いです。

管理栄養士

この記事を監修した専門家

管理栄養士 阿部友美

【経歴】十文字学園女子大学卒業後、管理栄養士を取得。同大学で研究助手をしたのち、食品メーカーにて健康に関する情報発信や、共同研究先大学に出向し研究に従事。糖化反応によるメラニン産生作用を発見、特許出願。化粧品の開発にも携わる。

目次

・鉄分の役割と必要量とは?女性は特に不足しがち!?
・ユーグレナ(ミドリムシ)の商品でどんな風に鉄分を補充したらいいの?
・まとめ

1.鉄分の役割と必要量とは?女性は特に不足しがち!?

鉄分の役割と必要量とは
ビタミンやタンパク質のように栄養素として目立つ存在ではありませんが、地味ながら、人体の健康にとっては欠かせない存在が鉄分です。
鉄分が不足してしまうと、特に女性にとって望ましくない症状を引き起こしてしまいます。同時に、女性が不足しやすい栄養素でもあります。まずは、鉄分の役割と必要量について紹介します。
血が出た時に、鉄っぽい匂いがするのでイメージしやすいと思いますが、鉄分は血と密接に関係しています。
血液は、体中に酸素を運ぶ役割も持っています。
体内でエネルギーを生み出すにはほとんどの場合、酸素が必要です。

1日に必要な鉄分の量

鉄の推奨摂取量は、以下の通りです。

18~29歳 30~49歳 50~69歳 70歳以上
男性 7.0mg 7.5mg 7.5mg 7.0mg
女性 7.0mg/10.5mg 6.0mg/10.5mg 6.0mg/10.5mg 6.0mg

※女性の場合、/の左の数値が月経のない方、右側の数値が月経のある方の必要推奨量です。
鉄は、吸収率が低いものの肝臓、骨髄、脾臓などに貯蔵され、再利用されるという特徴があります。ただし、女性の場合は、月経の際に排出されるため、必要量が多くなります。女性に貧血が多い理由の裏付けともいえますね。

女性は特に鉄分の摂取が重要!

女性は特に鉄分の摂取が重要!
月経によって、鉄分が排出されやすいだけではなく、女性の体にとって鉄分はとても大きな意味を持ちます。
例えば、妊娠中や授乳中、鉄分の不足が女性の健康にとってトラブルを引き起こしてしまう場面は少なくありません。

「ミドリムシは妊活・妊娠・授乳中ママの強い味方!」

鉄分を摂取するにはどうすればよい?

鉄分を摂取するには、ミドリムシを!と説明する前に・・・
一般的な食事で鉄分を摂取するにはどのような食事をとればよいのでしょうか?
鉄分を多く含む食材について紹介します。

摂取量 鉄分量
豚レバー 80g 10.4mg
アサリ缶詰水煮 20g 6.0mg
メザシ(焼き) 40g 2.1mg
小松菜 1/4束 2.2mg
ほうれん草 1/4束 0.7mg
ひじき 5g 2.9mg
卵黄 1個 1.2mg

※ひじきは、窯で蒸し煮したあとに乾燥させられますが、ステンレスの窯を使用した場合、鉄分の含有量が9分の1になることが知られています。
1日の必要摂取量と照らし合わせると、推奨量を摂取するのがとても難しいのが分かると思います。

2.ユーグレナ(ミドリムシ)の商品でどんな風に鉄分を補充したらいいの?

ユーグレナ(ミドリムシ)の商品でどんな風に鉄分を補充したらいいの?

不足しがちな栄養素を効率よく補うにはどうすればよいでしょうか?
その一つの答えは、サプリメントや栄養補助食品の活用ですね。
鉄分補給にユーグレナ(ミドリムシ)をどのように活用できるかについて紹介します。

鉄分の含有量が公表されているサプリはユーグレナセサミンプラス(1日の摂取量で0.4mg)

ユーグレナセサミンプラス
引用:シックスセンスラボ社

サプリメントを選ぶときに、必要な栄養素がどの程度含まれているか気になりますよね?
ユーグレナ(ミドリムシ)は59種類の栄養素をバランスよく豊富に含んでいる栄養補助食品ですので、個別の栄養素ごとに含有量が公表されているわけではありませんが、シックスセンスラボ社の「いのちのユーグレナ」というサプリでは鉄分の含有量が公開されています。
1日の摂取目安量(4粒)を摂取した場合、「いのちのユーグレナ~極み~ユーグレナセサミンプラス」で0.4mgの鉄分が摂取できます。野菜に換算すると、ほうれん草40gに相当します。(100粒7,200円~)

鉄分補給を重視される方はマキベリー配合のミドリムシエメラルド

ミドリムシエメラルド
引用:サンカルナ
含有量が公表されているわけではありませんが、鉄分の摂取を重視したい方におススメしたいのはミドリムシエメラルドです。(110粒入り6,500円~)
1粒当たりのミドリムシ含有量はいのちのユーグレナとほぼ同等(いのちのユーグレナ260mg/ミドリムシエメラルド250mg)で、さらにミドリムシエメラルドにはスーパーフルーツであるマキベリーが配合されています。
マキベリーはポリフェノールの他に、非常に豊富な鉄分を含んでいることが知られているため、ミドリムシに含まれている含有量と併せて効率よく鉄分の補給できることが期待できます

ジュースで気軽にたっぷり鉄分チャージ~「おいしいユーグレナ・ベリーと鉄分」

euglena-beri-e1547174417143
引用:ユーグレナ社
美味しく、手軽に鉄分を補給したい方は、ユーグレナ社からジュースも発売されています。内容量は280g、金額は170円です。
鉄分含有量も3.5mgあるので、1本飲むだけで1日の半分から1/3の鉄分を補給できることになります。鉄分のチャージってなかなか普段意識しないですし、鉄分のサプリは少し鉄の匂いもしますが、おいしくしかもたっぷりと鉄分をチャージできるドリンクがあるなんて驚きですよね。

3.まとめ

鉄は体内に3~5mgほど常に存在する物質ながら、不足してしまうとさまざまな不調を引き起こしてしまいます。
特に、女性にとっては不足しがちな栄養素で、女性の健康の美容にとって大敵となるトラブルを招いてしまうので、できるだけ早く改善を試みたいものです。
食事で必要量を摂取しようとした場合、どうしても幅広くしっかりと食事をとらなければならないため、どうしても鉄分は不足しがちになります。
鉄分摂取に最適なユーグレナ(ミドリムシ)のサプリやジュースを紹介しましたので、参考にしていただけたら幸いです。

関連記事

ピックアップ記事

良好な肌の具合を確かめる女性の写真│ユーグレナの化粧品は肌に良い効果が期待できる

ユーグレナ化粧品で艶肌に?3つの美肌効果の謎に迫る!

59種類もの栄養素を含んだ注目の栄養食品のユーグレナ(ミドリムシ)。 実は、そのユーグレナは「化粧品」の成分としても数多く商品化され、…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る