サンカルナ

便秘に効くみどりむしサプリメント

ミドリムシは単体でもパラミロンを初めとして便秘の解消に効果のある成分が多く含まれていますが、ミドリムシを材料にしたサプリメントにの中には便秘解消の効果のある成分が追加という形でさらに配合されているものがあります。

たとえば、「ミドリムシエメラルド」に含まれている「難消化性デキストリン」は、整腸作用のある成分として便秘の解消に大きな効果があると言われています。

難消化性デキストリンはどのような成分なのか?

「難消化性デキストリン」は水溶性の食物繊維の一種で、腸内でビフィズス菌などの善玉菌を増やすことで、腸内環境を整えます。
便秘の原因の多くは腸の機能が低下していることにありますが、「難消化性デキストリン」によって腸内環境が整えられることで、便秘が解消されます。
実際、ある研究によると「難消化性デキストリン」5gを含む飲料を10日間摂取したところ、排便回数、排便量が増加したとの結果が出たそうです。

排便回数と量のグラフ│腸内環境を整える「難消化性デキストリン」とは?

また、「難消化性デキストリン」には直接便秘を解消すするだけでなく、マグネシウムなどミのネラル吸収を促進したり、逆に下痢を改善する効果があります。

「難消化性デキストリン」のネラル吸収を促進硬化

近年の研究で、低粘度で腸内細菌に利用されやすい食物繊維は、大腸でミネラル吸収を促進することが明らかになり、「難消化性デキストリン」もまた摂取する量が多いほど、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛の吸収率が増加します。
ミネラルの1つであるマグネシウムは腸の中の水分を集め、便をやわらかくし排便しやすくさせる働きがあるので、「難消化性デキストリン」を摂取することで間接的にも便秘を改善します。

マグネシウムの写真│マグネシウムは便をやわらかくする働きがあるので「難消化性デキストリン」を摂取することで間接的に便秘を改善

難消化性デキストリンによる下痢の改善

便秘とは逆に下痢症状の人が難消化性デキストリンを摂取すると、水状や泥状の便が減少し、下痢が改善します。
本来、善玉菌が増えると腸内で増えると下痢になりやすくなるのですが、「難消化性デキストリン」の場合、そういうことはないようです。

便秘中の男性のイラスト

現在、ミドリムシを材料にしたサプリメントが多種多様に存在します。
これを見て、「どれも一緒でしょ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は追加配合されている成分によってその効果はかなり異なってきます。
もし、ミドリムシで便秘を解消したいと考えておられるならば、「難消化性デキストリン」が追加配合されているミドリムシエメラルドが間違いなくおすすめです。

粉末のミドリムシ(ユーグレナ)サプリメントの写真

同じみどりむし(ユーグレナ)サプリメントにも違いがある!?ミドリムシサプリメントの違い

関連記事

ピックアップ記事

良好な肌の具合を確かめる女性の写真│ユーグレナの化粧品は肌に良い効果が期待できる

ユーグレナ化粧品で艶肌に?3つの美肌効果の謎に迫る!

59種類もの栄養素を含んだ注目の栄養食品のユーグレナ(ミドリムシ)。 実は、そのユーグレナは「化粧品」の成分としても数多く商品化され、…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る