サンカルナ

メチオニン

今回ご紹介するアミノ酸は「メチオニン」です。このメチオニンは現在人の多くが悩んでいる花粉症などのアレルギーやうつ病、そして脱毛症を緩和してくれる大変ありがたい存在です。

こんなに凄いメチオニン

メチオニンとは、食事から栄養分として摂取しなければならない必須アミノ酸のひとつで肝機能を高める他、アレルギーやうつ状態を改善する働きがあり、これらの治療法として注目されています。

またヘアケア効果が高く、毛髪の健康はもちろん、薄毛や男性型脱毛症、抜け毛対策を考える上でも重要視されている要素となっています。

ミドリムシ(ユーグレナ)に含まれるメチオニンを多く含む食品の紹介図

なぜアレルギーが改善されるのか?

そもそもアレルギーは免疫細胞が外部からの刺激に過剰に反応することにより発生します。

アレルギーのメカニズムを解説した図

免疫細胞が過剰反応するとヒスタミンという物質を放出し、これがアレルギーの原因となっているのですが、メチオニンを摂取することでこのヒスタミンを抑えることができ、アレルギーが緩和されるわけです。

メチオニンは鶏肉・牛肉・羊肉などの肉類や、マグロ、カツオなどの魚介類、牛乳やチーズなどの乳製品、豆腐・納豆などの豆類に多く含まれていますが、例えば花粉症などで苦しんでいる場合などにはこれらを摂取することで症状が緩和するかもしれません。

メチオニンは鬱の特効薬?

普通の病気とは異なりうつ病はその確認が難しいため正確な数字を把握することは難しいのですが、うつ病にかかる人の割合は総人口の10パーセントから20パーセントにもなる、と言われています。つまり、5人に1人から10人に1人という割合です。

これにはもちろん軽微なうつ病も含まれているので重度のうつ病となるともう少し割合は下がるでしょうが、それでも誰がそうなっても不思議はない精神の病です。

うつ気味の男性のイラスト│チロシンにはストレスや疲労を緩和する効果も期待できる

このようなうつ病ですが、メチオニンは体内に入るとうつ病を改善させる作用を持つ脳内物質の材料となります。うつ病気味の人が食事をとるようになると、徐々に症状が改善していくというのはよく聞きますが、もしかしたらそれは食事により体内のメチオニンが増えていくからかもしれませんね。

髪が気になる場合にはメチオンを摂取しよう!!

メチオニンは、毛髪の健康はもちろん、薄毛や男性型脱毛症、抜け毛対策を考える上でも重要視されている要素となっています。

髪の99%は、約18種類のアミノ酸が結合してつくられたケラチンというたんぱく質からできており、メチオニンが毛髪に占める割合は1%程に過ぎないのですが、このたった1%のメチオニンが実は毛髪の健康に深く関係しているのです。それがどのように関わっているかはよく分かっていないようですが、メチオニン不足が続くと薄毛や抜け毛の原因となるといわれています。最近、髪の薄さが気になりだしたらメチオニンを摂取してみましょう!!

メチオニンは、毛髪の健康はもちろん、薄毛や男性型脱毛症、抜け毛対策を考える上でも重要視されている要素

必須アミノ酸であるメチオニンですが、はっきり言えばちゃんと食事をとっていればまず不足することはありません。ミドリムシのサプリメントの中には、メチオニンが含まれていますが、これは、むしろ食品から摂取した方がいいのかもしれないですね。

ただ、他の栄養素もまとめて効率よく取りたい場合には、みどりむしサプリメントがおススメです。

関連記事

ピックアップ記事

睡眠不足の女性のイラスト│睡眠不足で生じる症状とは?

ミドリムシで睡眠不足を解消!

忙しくて睡眠時間が確保できないという睡眠不足と、ベッドに入っているのに眠れないいわゆる不眠症という睡眠不足があります。睡眠不足はなぜ起こるの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る