すっきりキレイ!ユーグレナのデトックス効果とは?

不摂生な生活や暴飲暴食、それに伴うメタボや肥満、高血圧など、いわゆる「生活習慣病」の危険と私たちは常に背中合わせにいます…。そして、そうした「生活習慣病」予防のために必要なこととして「デトックス」が注目されるようになりました。近年は「〇〇のデトックス効果がすごい!」といったキャッチコピーや宣伝文句を聞くことが増え、多くの商品が販売されています。

そもそも、デトックス効果とは何なのでしょう?
そして、そのデトックス効果という点でミドリムシ(ユーグレナ)が注目を集め、すでに多くの方々が便秘解消やダイエットに活用していることをご存知でしょうか?

その効果は、地球上でミドリムシにしか含まれていない成分が関係しているのです。

スムージーの写真│ユーグレナ(ミドリムシ)の驚きのデトックス効果とは?

そもそも「デトックス」って何?

まず、デトックスという言葉を辞書で調べると、「解毒。体内の有毒物・老廃物を排出すること」と書かれています。

私たち人間の身体には、日々の生活の中で毒となる有害物質が自然に取り込まれています。取り込まれる有害物質には、食品添加物、環境ホルモン、重金属などがあり、それらが老廃物として体内に蓄積されていきます。

体内に老廃物が過剰に蓄積されてしまうと、

  • 新陳代謝の低下
  • 細胞機能の低下
  • 臓器の機能障害

などに繋がってしまいます。

デトックスとは、そうした体内に蓄積した老廃物を体外に排出して、体内を綺麗に「掃除」する大切な機能であり、すべての人間が生まれながらに備えている機能でもります。

では、どのように老廃物を体外に排出しているでしょうか。その比率は以下のようになっています。

  • 便…75%
  • 尿…20%
  • 汗…3%
  • 爪、毛髪…各1%

体内に蓄積された老廃物(毒素)の75%は便から排出されています。つまり、効率的なデトックスのためには腸内環境を整えることが非常に重要と言えそうです。

そこで注目されているのがユーグレナ(ミドリムシ)のデトックス効果です。ミドリムシの中には、他の食品や生物では見られない特長的な成分が含まれているのです。

なぜユーグレナに優れたデトックス効果があるのか?

栄養分が豊富で、スーパー栄養補助食品と言われる「ユーグレナ(ミドリムシ)」ですが、その凄さは栄養面だけにとどまらず、人体に有害な老廃物を綺麗に洗い流して掃除してくれるデトックス効果においても非常に優れています。

それは、地球上の生物でユーグレナだけが持っている珍しい成分「パラミロン」「葉緑素(クロロフィル)」と呼ばれる植物特有の成分が含まれているからです。

驚異的なデトックス効果を誇る「パラミロン」

ミドリムシ(ユーグレナ)に含まれるパラミロンの図解│免疫力向上天然成分である「パラミロン」を持っているのは、地球上でユーグレナだけ!

パラミロンはキノコなどに多く含まれるβ-1、3グルカンによって構成され炭に似た構造をしています。表面には炭の様に無数の小さな穴が空いており、吸油・吸水性に優れ、腸内にある余分な脂などをスポンジのように吸収してくれます。

さらに、繊維質のパラミロンは老廃物などを吸着したまま便として体外に出やすいという性質も持っています。こうした効果により、パラミロンは腸内環境を整え、スムーズな便通を促す成分として注目を集めています。

そして、この「パラミロン」を持っているのは、地球上でユーグレナ(ミドリムシ)だけ!
この恩恵を受けない手はありません。ちなみにミドリムシの含有成分のうち、20~30%がパラミロンです。

パラミロンに関しては【メタボに効果的な「パラミロン」】という記事もあります。併せてご覧ください。

有害物質を体外に排出してくれる「クロロフィル」

植物の写真│毒性の高い重金属をつかまえて排出してくれるのが、「葉緑素(クロロフィル)」です。

体内に蓄積した毒性の高い重金属をつかまえて排出してくれるのが、「クロロフィル(葉緑素)」です。農作物や乳製品・魚といった食品を介して人間の体内に取り込まれるダイオキシンや有害ミネラルのカドミウムや鉛などの物質を吸着して体外に排出する解毒作用を持っています。

さらに、有害物質が体内で吸収されることを抑え、すみやかに体外への排出を促しすことで細胞を活性化させる働きも兼ね備えています。

クロロフィルに関しては【最強のデトックス効果を誇る「クロロフィル」】という記事もあります。併せてご覧ください。

まとめ

ユーグレナ独自成分「パラミロン」植物由来成分「クロロフィル」という2つの成分の効果により、ミドリムシは驚異的なデトックス効果を発揮します。腸内環境の改善は内臓全体の機能の強化へと繋がり、便秘の改善・予防、ダイエット効果、美容効果も期待されているのです。

日々の暮らしの中で溜まっていく老廃物(毒素)を体外に排出することは健康維持・増進において非常に重要です。人間のみならず、ほとんどの生き物はこうした不要な物質の多くを便と一緒に排出しています。健康はもちろん、美容のためにもデトックスが第一ということは覚えておきたいですね。

関連記事

ミドリムシサプリメント

ピックアップ記事

睡眠不足の女性のイラスト│睡眠不足で生じる症状とは?

ミドリムシで睡眠不足を解消!

忙しくて睡眠時間が確保できないという睡眠不足と、ベッドに入っているのに眠れないいわゆる不眠症という睡眠不足があります。睡眠不足はなぜ起こるの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る