サンカルナ

シミ対策にユーグレナ?肌老化にも効果あり

女性の写真│シミが気になるならミドリムシ(ユーグレナ)の摂取がオススメ

女性なら誰しもずっとキレイであり続けたいと思うものです。しかし、年齢を重ねてくると忌々しい、シミ、シワ、たるみといった「肌老化」と呼ばれる症状が現れてきます。肌老化の抑制には日々のケアが大切なのですが、どんなお肌のケアをしていますか?

テレビや雑誌で載っている情報に左右されて、迷っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、女性の天敵「シミ」の原因とともに、ユーグレナ(ミドリムシ)がどのような効果をもたらして肌老化を解消してくれるのかをご紹介します。

「シミ」の原因とは?

年齢は仕方ないこととして、肌のケアを毎日しているのにどうしてシミが増えるのか気になります。その原因をしっかり認識して対策をしていくことが大切です。

シミを引き起こす最大の原因は天敵「紫外線」

日傘をさす女性の写真│シミの原因は紫外線

紫外線を浴び続けることで、シミやシワ、たるみなどを引き起こしてしまう症状を総称して「光老化」と呼びます。

紫外線には、

  • UV-A
  • UV-B

の2種類があります。光老化に関わっているのは「UV-A」とされ、「UV-A」が肌の真皮にまで到達し、コラーゲンとエラスチンという2つの大切な組織を破壊することでシワやたるみが発生すると言われています。

一方の「UV-B」はシミの原因とされています。多くのシミは、日光性黒子、老人性色素班と呼ばれ、「UV-B」が原因でできるものです。

紫外線を浴びると、細胞内で活性酸素(体の酸化・錆び・老化の原因)が発生し、メラノサイトという細胞が刺激を受けて「メラニン色素」を作り出します。

このメラニン色素が過剰につくられてしまうと、皮膚内に残ってしまうことがあります。それがシミです。
 

皮膚内にメラニン色素が残ってしまう理由は?

ストレスに囲まれている女性の写真│ストレスもシミの原因になる

肌は内側から新しい細胞が生まれ、皮膚の表面まで押し上げていき、やがて角質となって表面から剥がれていくターンオーバー(肌代謝)という肌サイクルがあり、通常なら皮膚内でつくられたメラニン色素は、このターンオーバーの際に一緒に排出されるようになっています。

しかし、サイクルが乱れてしまうと排出しきれずに残ってしまいます。

肌のターンオーバーは年齢を重ねるごとに周期が長くなっていくため、シミが残りやすくなるのです。

シミの原因は紫外線の影響によるものが多いのですが、その他にも食生活の乱れ、ストレス、睡眠不足、禁煙などでも引き起こされます。

ここまで、シミの原因をご説明してきましたが、その他のシワやたるみなどの肌老化はセットで起こることがほとんどです。シミだけをケアしても肌老化が収まっている状態ではありません。 トータル的に肌の質感を上げてケアすることで肌全体が若返っていくのです。

そこでおススメしたいのが、ユーグレナ(ミドリムシ)の化粧品です。

ユーグレナ(ミドリムシ)は59種類もの栄養素を含む完全栄養食品です。そのユーグレナが「化粧品」として数多く商品化され、シミを含めた肌老化に効果的と口コミなどで凄い人気となっています。

ユーグレナがシミに効果がある理由!

まず、ユーグレナ化粧品は新成分の「加水分解ユーグレナエキス(リジューナ)」がミドリムシから抽出されたことによって登場しました。本来ミドリムシが持っている効果を肌に与え、素晴らしい働きをしてくれる化粧品となっています。

しずくが落ちる写真│ユーグレナの化粧品がシミに効く

その効果には以下のようなものがあり、主に前項でご説明した紫外線に対抗するためのものです。

抗酸化作用

ユーグレナは、肌への紫外線ダメージを防いでくれる効果が高く、肌に塗っておくだけで紫外線を大幅にカットすることが可能だと言われています。

肌細胞の合成促進

ユーグレナに含まれるアミノ酸の機能によって、コラーゲンの生成にまつわる細胞を合成したり、傷ついたコラーゲンの修復も行ってくれます。

保湿効果

ユーグレナに含まれるアミノ酸のセリンは、肌の天然保湿成分NMFの原料となり、肌の潤いを保つ働きをしています。

まとめ

ユーグレナを配合した化粧品が持つこの効果によって肌はしっかりと保湿され、正常なターンオーバーのサイクルを取り戻します。ターンオーバーとは「表皮の新陳代謝」のことを指しており、約28日周期が理想とされています。

ユーグレナを化粧品として使えば紫外線を防ぐ役割を果たし、そして乾燥知らずの瑞々しいお肌にしてくれると言われています。これによってシミやシワ、水分量の欠如を防ぐことができるのです。

即効性があるものではないのですが、使い続けることによって徐々に効果が目に見えてくるはずです。肌トラブルにお悩みの方はユーグレナ化粧品を試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

ピックアップ記事

睡眠不足の女性のイラスト│睡眠不足で生じる症状とは?

ミドリムシで睡眠不足を解消!

忙しくて睡眠時間が確保できないという睡眠不足と、ベッドに入っているのに眠れないいわゆる不眠症という睡眠不足があります。睡眠不足はなぜ起こるの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る