サンカルナ

妊娠準備に向けて・妊娠・授乳中ママに最適な栄養素が一つに?ミドリムシの成分

元気な赤ちゃんを授かるためにも、生まれた赤ちゃんを健やかに育てるためにも、母体の健康が重要なことは言うまでもないですよね?
多くのママさんやプレママさん(妊娠している女性のこと)は、妊娠や妊娠準備をきっかけにこれまで以上に健康について強く意識されているのではないでしょうか?
「ミドリムシは妊娠準備に向けて・妊娠・授乳中ママの強い味方!」と題した通り、妊娠前から出産して授乳中のママさんが摂りたい栄養素が、ミドリムシには豊富にバランスよく含まれています。
それぞれの時期で、どんな栄養素を摂っていきたいかを紹介しながら、ミドリムシの効果と照らし合せて紹介します。

管理栄養士

この記事を監修した専門家

管理栄養士 阿部友美

【経歴】十文字学園女子大学卒業後、管理栄養士を取得。同大学で研究助手をしたのち、食品メーカーにて健康に関する情報発信や、共同研究先大学に出向し研究に従事。糖化反応によるメラニン産生作用を発見、特許出願。化粧品の開発にも携わる。

目次

・妊娠準備に向けてどんな栄養素を摂ればいいの?
・妊娠中にもミドリムシサプリが効果的!?
・産後・授乳中にはどんなことに気を付ければいいの?
・まとめ

1.妊娠準備に向けてどんな栄養素を摂ればいいの?

妊娠準備に向けてどんな栄養素を摂ればいいの?
元気な赤ちゃんを産むための健康な身体づくりは、妊娠してからではなくて妊娠をスタートする前から始めるのが理想的です。
ポイントは、お腹の中で赤ちゃんを育むために必要な栄養素を体内に摂取しておくことと、赤ちゃんを授かった時にむけて準備をしておくことです。

妊娠準備に向けて特に摂取を意識したいのは葉酸と鉄分

妊娠準備に向けて特に摂取を意識したいのは葉酸と鉄分

運動をするときに必ず準備体操からスタートするように、健康な赤ちゃんを産むためにも事前の準備が大切なんです。「妊娠をしてから」ではなくて、「妊娠をする前から」ということですね。
妊娠を意識した女性が積極的に摂りたい栄養素は葉酸と鉄です。

[葉酸]

葉酸の重要性は、ここ数年厚生労働省が発表をしていて、ご存知の方も多いかもしれませんが、妊娠初期に葉酸が不足しないようにと報告されています。少なくとも妊娠の1ヶ月前から1日あたり0.4mgの葉酸を追加で摂取するように厚労省は発表しています。

[鉄]

鉄は、子宮内に膜を張って受精卵を着床しやすくしてくれます。また、妊娠中は鉄分が不足しがちです。
これらの他に、亜鉛やビタミンなども元気な赤ちゃんを産むための準備に大切な栄養素といわれています。アルコール飲料やカフェインの摂取の制限、十分な睡眠、バランスの取れた食生活を送ることが大切です。

パートナーの男性は亜鉛とビタミンEを!

パートナーの男性は亜鉛とビタミンEを!

引用:NHKの「クローズアップ現代
妊娠準備において、世間的にはまだ女性と男性とで温度差があるように思えます。そういった内容をテーマにしたドラマやドキュメントでも、あまり協力的ではない男性パートナーの方がよく登場しますよね。
しかし、NHKの「クローズアップ現代」でもありましたが、男性も一緒に取り組むべき問題であることは間違いありません。
男性側が積極的に摂取したい栄養素は、亜鉛とビタミンEです。

ミドリムシサプリで、夫婦で必要な栄養素が効率よく摂れる!

厚生労働省がサプリで摂取をするように推奨している葉酸をはじめ、鉄、亜鉛、ビタミンEなど妊活中の夫婦に必要な栄養素がしっかり摂れるのがミドリムシサプリメント。
日ごろの栄養バランスを整えてくれるサプリなので、夫婦で一緒にサプリ生活をしてみるのも良いのではないでしょうか?二人で取り組むことで、飲み忘れをせず、楽しみながら妊娠に向けて必要な栄養素を補給していけると思います。

2.妊娠中にもミドリムシサプリが効果的!?

妊娠中にもミドリムシサプリが効果的!?
エコーでお腹の中の赤ちゃんが動いている様子を見たりすると、「元気に育つようにしっかり栄養を摂らなくては!」という気持ちに自然になりますよね。
どんな栄養を摂っていけばよいかについて紹介します。そして、妊娠前と同様、妊活中にもミドリムシサプリでの栄養サポートが効果的であることを紹介します。

妊娠中に摂りたい栄養素―葉酸・鉄・カルシウム・食物繊維

お腹の中の赤ちゃんにたくさん栄養を届けて、自分自身も元気に過ごすにはどうしたらよいでしょうか?睡眠や適度な運動などももちろん必要ですが、基本となるのは必要な栄養素を摂取することです。
妊娠中に意識して摂取したい栄養素は、葉酸、鉄、カルシウム、食物繊維です。

[葉酸]

妊娠前からの引き続きで、厚生労働省の報告書では妊娠3ヶ月目までは妊娠前と同じく0.4mg、4ヶ月目以降は0.2mgを追加して摂取するようにと報告されています。

[鉄]

妊娠中のママさんの30~40%が鉄分不足に悩んでいるといわれています。理由は、お腹の赤ちゃんに鉄分をとられてしまうためです。

[カルシウム]

日ごろからカルシウムが不足気味のママさんは、妊娠中のカルシウム不足に気を付けなければなりません。

[食物繊維]

妊娠中は食物繊維を多く摂るのが効果的です。
食物繊維の摂取が気になる方はこちら→「パラミロンとは?ミドリムシ特有の成分

<妊娠中、不調を感じましたか?>
妊娠中、不調を感じましたか?

引用:マイナビニュース

妊娠中に必要な栄養素もミドリムシサプリで効果的に摂取できる!

葉酸、鉄、カルシウム、食物繊維・・・他にもビタミンやアミノ酸など健康な身体を作り、体調を整える栄養素をしっかり摂りたいのが妊娠中のこの時期です。
しかし、その反面、つわりやだるさ、腰痛など妊娠中特有の体調の変化とも付き合っていかなければならない時期でもあります。なかなかご飯が食べられない。という妊婦さんもいらっしゃるでしょう。
ミドリムシサプリには、上の4種類を含む59種類の栄養素がバランスよく含まれています。(食物繊維については、食物繊維のかたまりのような働きをする独自成分パラミロンが含まれています)
また、ミドリムシエメラルド(→「ミドリムシ含有量国内最高級のミドリムシエメラルド!」)など、葉酸を配合した妊婦さんに特に嬉しいサプリメントもありますので、妊活中から摂取している方も、妊娠をきっかけにサプリを始める方にも、オススメのサプリメントです。

3.産後・授乳中にはどんなことに気を付ければいいの?

産後・授乳中にはどんなことに気を付ければいいの?
元気な赤ちゃんを授かったら、次はどんなことに気を付ければよいでしょうか?
ポイントは元気な母乳づくりとママさんの健康です。そして、ミドリムシの栄養素は産後のママの栄養補給にもピッタリなんです。

授乳中のママが摂りたい栄養素―葉酸・鉄・カルシウム・タンパク質

医学の進歩により「無痛分娩」などの選択肢も登場していますが、いずれにしても出産はママさんにとっては壮絶なもの。そして、その後の育児についても、日々、相当の体力を要します。授乳中のママさんはアスリート並の栄養摂取が必要とされるといわれるほど。
授乳期に摂取したい栄養素について紹介します。

[葉酸]

産後のママにも葉酸の摂取はさまざまなメリットがあります。葉酸を摂取することで、母子両方の健康にメリットがあるんですね。

[鉄]

母乳は血液から作られますので、鉄が不足しがちです。妊娠中同様、補う必要があります。

[カルシウム]

母乳には、多くのカルシウムが含まれます。逆に言えば、ママさんの体内からそれだけのカルシウムが不足してしまうということです。母乳によるカルシウム不足は卒乳後6か月程度で元に戻る一時的なものですが、カルシウムの吸収を高めるビタミンDと一緒に摂取すると効果的です。

[たんぱく質]

身体のエネルギーの元になるたんぱく質は以下の3つのために積極的に摂取したい栄養素です。

産後に必要な栄養素もミドリムシサプリで!

産後に必要な栄養素もミドリムシサプリで!
産後に必要な栄養素も、ミドリムシサプリで効率的に摂取できることが分かりました。
たんぱく質はどうするの?と疑問を持たれるかもしれませんね。ミドリムシには、たんぱく質の生成に必要なアミノ酸が19種類も、バランスよく含まれているので、ミドリムシを摂取することで、たんぱく質の生成を助けてくれるんです。
慣れない育児や体調や環境の変化に戸惑いの多い時期。サプリでバランスを整えながら乗り切っていきましょう。

4.まとめ

妊娠中、出産、そして産後の育児と新米ママさんもパパさんも激動の時間を過ごされることかと思います。
その中で、ママさんの体の中でもさまざまなことが起こっており、元気で健やかに過ごすためには、積極的にいろんな栄養を摂っていかなくてはならないんですね。
妊娠中や産後直後は忙しくてそれどころじゃないって方も多いと思いますが、ミドリムシにすべて必要な栄養素が含まれていることが分かれば、とても心強いですよね。
新たな家族が一人増えるときにも、ミドリムシを有効的に活用されてみてはいかがでしょうか?

関連記事

ピックアップ記事

睡眠不足の女性のイラスト│睡眠不足で生じる症状とは?

ミドリムシで睡眠不足を解消!

忙しくて睡眠時間が確保できないという睡眠不足と、ベッドに入っているのに眠れないいわゆる不眠症という睡眠不足があります。睡眠不足はなぜ起こるの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る