ユーグレナは粉末・カプセル・錠剤の3タイプから選択

最近、健康・美容の面から注目度が上がっているユーグレナ(ミドリムシ)。

そのユーグレナには、「粉末タイプ」、「カプセルタイプ」、「錠剤タイプ」と、3つのタイプがあります。
一般的な医療品などと一緒です。

その際良くある話に、

「粉タイプは舌に残るから苦手!」

「錠剤は飲みにくいから苦手!」

など、飲みやすさや後味を気にする方も多いですよね。

そこで今回は、ユーグレナの「粉末」「カプセル」「錠剤」それぞれのタイプの特徴と、そのタイプでおススメのユーグレナサプリをご紹介いたします。
効果とともに飲みやすさも大切な要素なので、購入をご検討の際の参考になれば幸いです。

ユーグレナ「粉末タイプ」の特徴

最初にユーグレナの粉末タイプの、一番の特徴はアレンジして飲めることにあります。

水に溶かして飲んでもいいのですが、おススメの飲み方は牛乳や豆乳に混ぜて飲むというもの。
こうすることで青臭さが減り、ほのかな甘みで飲みやすくなります。ユーグレナは乳酸菌を活性化する働きがあるので、ヨーグルトなどに混ぜて食べるのも効果的ですね。
野菜嫌いの子供でもユーグレナのパワーを美味しく摂取することができます。

この粉末ユーグレナでオススメの商品は、㈱ユーグレナが販売している「ユーグレナ・ファームの緑汁」が、口コミランキングなどで1位となり、粉末タイプのユーグレナとして有名です。

ユーグレナ・ファームの緑汁

この「緑汁」、内閣総理大臣賞も受賞した商品で、青汁やクロレラで更に栄養価を高め、オリゴ糖など入っており飲みやすさを工夫してあります。

ユーグレナ・ファームの緑汁は、1杯で野菜、肉、魚の59種類の栄養素をバランスよく摂ることができます。
また、ユーグレナ・ファームの緑汁は、ミドリムシの他にも大麦若葉や明日葉も含まれています。そのため、さらに多くのビタミンやミネラルを摂ることができるのです。

ユーグレナ「カプセルタイプ」の特徴

次に、ユーグレナのカプセルタイプの特徴は、飲みやすさにあります。

カプセルも飲みやすい形状で、1日3~4錠でユーグレナの含有成分を補給することができのが、一番のメリットです。
ミドリムシ特有の味や臭いも気にならず、粉末や錠剤が苦手な方でも手軽に飲むことができます。
また、栄養成分の含有量が多いのも特徴です。

このカプセルタイプでおススメの商品は、「ミドリムシエメラルド」が、最もミドリムシ(ユーグレナ)含有量が多いミドリムシサプリメントとして人気があります。

ミドリムシエメラルド

このミドリムシエメラルドも、モンドセレクション2015,2016(健康食品部門)を2年連続受賞しているのです。ミドリムシエメラルドが受賞したモンドセレクションとは、ベルギーの首都・ブリュッセルに本部がある国際的な品評機関です。

ミドリムシの含有量が一粒250mg。一日当たりの推奨摂取量が500~1,000mgなので、2粒で1日に必要な栄養を摂ることができ、1日3粒摂っても大丈夫なくらいの量、たっぷり110粒入っているのが嬉しいポイントです。
その大きな特徴は、ミドリムシエキスだけではなく、コエンザイムQ10と有胞子性乳酸菌という、これもアンチエイジング効果が期待出来る成分をバランス良く配合しているところです。

ユーグレナ「錠剤タイプ」の特徴

最後に、ミドリムシ「錠剤タイプ」の特徴は、カプセルタイプと同様に飲みやすさです。

錠剤タイプは主成分のユーグレナに対し、補助成分として「有胞子性乳酸菌」が配合されています。「錠剤タイプ」は腸内環境を乳酸菌で整えながら、体力増進を図るといったコンセプトがあるようです。

この錠剤タイプでおススメの商品は、「ミドリムシナチュラルリッチ」が、完全無添加で大人から子供まで飲めることで人気があります。

ミドリムシナチュラルリッチ

材料はすべて国内産で石垣島産のユーグレナを使用し、更に生きたまま腸に届く有胞子性乳酸菌と善玉菌のエサとなるフラクトオリゴ糖もバランス良く配合されたサプリです。

また、1日の推奨摂取量が10粒となっているのですが、1粒の大きさが直径6mmと小粒なため比較的楽に飲むことができます。
女性や子供もムリなく飲むことができると思います。

まとめ

ユーグレナ(ミドリムシ)には、「粉末タイプ」「カプセルタイプ」「錠剤タイプ」と3つのタイプがあり、それぞれに形状面での特徴があります。粉タイプは色々な食品と混ぜて飲むことができ、カプセルタイプ・錠剤タイプは、栄養成分の含有量が多く飲みやすいとなっており、飲み方の好みで選ぶことができます。

ユーグレナ自体の栄養素は変わらないものの、補助成分などに違いがありますので成分を含めて総合的に好みのミドリムシサプリを選ぶことが大切ですね。

関連記事

ミドリムシサプリメント

ピックアップ記事

睡眠不足の女性

ユーグレナで睡眠不足を解消!上質の睡眠が体調を変える?!

忙しくて睡眠時間が確保できないという睡眠不足と、ベッドに入っているのに眠れないいわゆる不眠症という睡眠不足があります。睡眠不足はなぜ起こるの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る