頻尿解消にもミドリムシ

排尿回数が以上に多くなる頻尿は、日本全国で800万人以上の男性が悩む症状です。
しかも40歳以上の8人に1人が、60歳以上の2人に1人に頻尿が認められており、その割合は年齢と共に増加することが明らかになっています。
ミドリムシはこのような多くの男性を悩ましている頻尿に対してもその解消に大きな効果があります。
頻尿が原因でトイレを我慢している男性のイラスト

頻尿の原因とその症状

トイレに何度も行きたくなる頻尿は、膀胱の活動が活性化してしまう「過活動膀胱」の症状の1つです。
同様の症状として、夜に何度もトイレに行く「夜間頻尿」、不意におしっこがしたくなる「尿意切迫感」、トイレまで我慢できず漏らしてしまう「切迫性尿失禁」などがあります。
なお、一般的には「頻尿」と「夜間頻尿」を合わせて「頻尿」と呼んでいることがほとんどです。

過活動膀胱の原因は?

過活動膀胱では排尿筋が過剰に収縮してしまうため量も少なくなり、その結果、急に強い尿意を感じたり、トイレの回数が増えたり、おしっこが我慢できなくなるなど、さまざまな排尿トラブルが起こります。
その原因は幾つかありますが、高齢の男性で最も多い原因は男性ホルモンの影響で前立腺が肥大化してしまうことです。
実際、60歳以上の男性には2人に1人に前立腺の肥大化がみられるそうです。

正常な膀胱と前立腺肥大症の膀胱の断面図

前立腺が肥大化すると尿道が圧迫され、尿が出にくい状態が続くようになります。
これにより、無理に尿を出そうとして膀胱に過剰な負担を与えてしまい、排尿筋が過敏に反応するようになり過活動膀胱になります。
また緊張などにより排尿筋が過剰に収縮してしまうことも過活動膀胱の原因になります。
この場合、1回のトイレででる尿の量が少なくなってしまうので、その結果、頻繁にトイレに行きたくなる頻尿などの症状が現れます。

ストレスによる緊張状態と頻尿、頻尿症状の増悪の相関図

頻尿を解消するには

頻尿や夜間頻尿などを解消するには、排尿筋をリラックスさせ、過剰な収縮を抑えることが一番です。
また頻尿はミネラルの1つであるカリウムが不足することでも起きますが、十分なカリウムを摂取することで頻尿が解消されることもあります。

頻尿に対するミドリムシの効果

多くの効果あるミドリムシですが、勿論、頻尿の解消の効果も期待できます。
実際、ミドリムシサプリメントを飲み始めてから「夜間頻尿が止まった」などの声を多く聞きます。
何故、ミドリムシに頻尿を拐取する効果があるのか。
これはミドリムシに「アラニン」や「カリウム」が含まれているらだといわれています。

頻尿を解消するアラニン

アラニンとはアミノ酸の一種で、主に肝機能の保護や、アルコール分解の働きがある成分です。
肝機能は有害物質であるアンモニアを尿素に分解して体外へ排出するために必要な機能です。
そのため、排尿障害や頻尿の改善にもアラニンは効果を発揮していきます。
事実、アラニンは前立腺肥大症薬の材料として使用されています。
まさに前立腺で肥大したことにより頻尿が起きている場合にはうってつけの成分ですね。

アラニンの効果により健康な状態となった肝臓のイラスト

利尿作用を活性化するカリウム

ミドリムシはまた頻尿対策に必須なカリウムも含んでいます。
カリウムはミネラルの1種類であり、筋肉の動きをよくしたり、ナトリウムの吸収を抑制し尿への排泄を促す働きがあります。
頻尿の解消には排尿筋をリラックスさせることも大切ですが、筋肉の動きをすむーずにするカリウムには尿の排出量を増やし、頻尿を解消する効果が期待できます。
またカリウムが不足すると逆に頻尿となるので、頻尿にならないため意味でもカリウムを十分に摂取る必要があります。

トイレで用を足してスッキリしているイラスト

最近、頻尿にお悩みの方はミドリムシサプリメントを試されてはいかがでしょうか?
もしかしたら頻尿がぴたりと止まるかもしれませんね。

関連記事

ミドリムシエメラルド無料おためしモニター募集中!

ピックアップ記事

手のひらに化粧品をのせる画像

ユーグレナの化粧品って、本当に効くの?その効果に迫ります!

完全栄養食品として優秀なユーグレナ(ミドリムシ)ですが、実は化粧品としても商品化されており、口コミによるその効果が凄いと人気なんです!その効…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る