便秘の解消にはミドリムシ

女性の多くが悩んでいる便秘ですが、その解消にはミドリムシが非常に効果的です。
そもそも、便秘は主に次のようなことが原因で起こります。pic43-1

  • 食物繊維の不足
  • 水分の不足による便の硬化
  • ストレスによる腸機能の低下
  • 加齢による腹筋力低下

藻の一種であるミドリムシは食物繊維の塊であるうえ、含まれている59種類もの成分の中には、パラミロンを初めとして排便を助ける成分が低まれており、便秘を根本から解消してくれます。

食物繊維としてみたミドリムシ

食物繊維は「不溶性の食物繊維」と「水溶性の食物繊維」があり、前者は水分をため込むことで便を軟らかくし、腸をスムーズに通過する働きがあり、後者は 腸内環境を整える善玉菌を増やす働きがあります。

pic44-2

ミドリムシは不溶性の食物繊維であり、またミドリムシ特有の成分であるパラミロンは中性脂肪などの不要物を体外へ排出する高いデトリック効果があることで知られています。

パラミロンとは

すでに当ブログでも何度も登場しているパラミロンは、β-グルカンの一種でユーグレナにしか含まれていない成分です。
正確に言えば食物繊維ではないのですが、不溶性の食物繊維と同じように消化されにくく、吸油性と吸水性に優れているという特徴があります。
また、表面には無数の小さな穴には体内の不要物を付着あせる効果があるので、体にとって有害物を体外へと排出させてくれます。

pic40-1

便秘に対するパラミロンの効果

このパラミトンは便秘の解消に大きな効果があります。
まず、パラミロンに包み込まれた不要物が消化されることなく体外に排出されることにより、腸の働きがよくなり排便が良くなります。
また、中性脂肪などの不要物がなくなることで便の形もよくなるので、それだけ排便がしやすくなります。
さらに、腸に負担をかける物質を吸収する効果もあるため、健康な腸内環境を作るだけではなく、それの維持にも役立ってくれるのです。
パラミロンは「不溶性の食物繊維」と似た性質を持ていますが、同時に「水溶性の食物繊維」に似た性質も持っているのですね。

pic0

このようにパラミロンは便秘の解消にとって大きな働きをしますが、ミドリムシの便秘に対する効果はそれだけではありません。
次回の更新ではパラミロン以外の便秘を解消する効果をご紹介します。

関連記事

ミドリムシエメラルド無料おためしモニター募集中!

ピックアップ記事

睡眠不足の女性

ユーグレナで睡眠不足を解消!上質の睡眠が体調を変える?!

忙しくて睡眠時間が確保できないという睡眠不足と、ベッドに入っているのに眠れないいわゆる不眠症という睡眠不足があります。睡眠不足はなぜ起こるの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る