便秘解消に◎!原因から見るユーグレナの改善効果とは

女性の多くが悩んでいる便秘
その解消にはミドリムシ(ユーグレナ)が非常に効果的です。

便秘は主に次のようなことが原因で起こります。

なかには便秘薬や市販薬といった下剤をよく利用されている方も多いと思います。
たしかに便秘薬や下剤は即効性があるため、よく効くと感じられやすいといったメリットが多くあります。

一方で使い続けることにより効果が薄まり、量を増やさないといけないといった副作用もあるので便秘薬や下剤の用法・容量には注意が必要というのをご存知でしたか。

副作用があり、長期的な使用や連用に向いていないというデメリットは頻繁に便秘を起こす方にとっては困った問題。

そのため、便秘を治すには便秘薬や下剤に頼らず、生活習慣など根本的な見直しを行う必要があります…が、それができたら世話ないよ!という話ですよね。

そこでお試しいただきたいのが便秘薬でも下剤でもない栄養補助食品ユーグレナサプリメント

便秘薬や下剤といった薬ではないので基本的に副作用はありません
その分即効性としては期待できませんが、長期的に飲む分には問題なく、大人から子供まで安心して飲めると口コミでも好評です。
実際に便秘で悩まれている方で、ユーグレナ効く!出た!という報告も多数あります。

その他の便秘解消・改善策と併用するのが一番おすすめ

もちろんコレだけというよりかはその他の便秘解消・改善策と併用するのが一番おすすめです。
たとえば、食物繊維や乳酸菌の摂取が便秘に良いというのは有名ですよね。

食物繊維豊富な野菜や、乳酸菌の多いヨーグルトなど+αとして一緒に摂取することでより高い便秘改善効果を発揮するのもユーグレナサプリメントの特徴です。

今回はそんな便秘に効くサプリメント「ユーグレナ(ミドリムシ)」についてどのような特徴があるのか、本当に効くのか、効果はあるのか、とよくある質問に答えつつ、くわしい解説をしていきたいと思います。

副作用は?ユーグレナ(ミドリムシ)危険性
便秘のせいだった?便活ダイエット成功の鍵「ユーグレナ」

※副作用として便秘になったというかたはこちらの「副作用は?ユーグレナ(ミドリムシ)危険性」をご覧ください

便秘になる原因とは?59種の成分とユーグレナ

まず便秘とは腸の中で便がとどまり、そのまま水分が吸収されて排出がしにくくなることを言います。
よって便が出ないだけが便秘ではありません。

便が硬く出にくい、つらいという場合も立派な便秘なのです。
また、出したのにまだ便が残っているような、スッキリしないような…という場合も「残便感がある」といって便秘に含まれます。

便秘の原因は主に次のようなことが挙げられます。

  • 食物繊維の不足
  • 水分の不足による便の硬化
  • ストレスによる腸機能の低下
  • 加齢による腹筋力低下

便秘によってお腹のハリや肌荒れ・吹出物、食欲不振といった症状が出ることも多いです。

お腹のハリや肌荒れ・吹出物、食欲不振といった症状が出る

藻の一種であるミドリムシは食物繊維の塊であるうえ、含まれている59種類もの成分の中には、パラミロンを初めとして排便を助ける成分が含まれており、便秘を根本から解消してくれます。

食物繊維の塊!ミドリムシ(ユーグレナ)

便秘改善といえば「食物繊維のあるもの」を摂取するというのは誰しも聞いたことがあるのではないでしょうか。

食物繊維は「不溶性の食物繊維」「水溶性の食物繊維」があり、前者は水分をため込むことで便を軟らかくし、腸をスムーズに通過する働きがあり、後者は 腸内環境を整える善玉菌を増やす働きがあります。

「不溶性の食物繊維」と「水溶性の食物繊維」

ミドリムシは不溶性の食物繊維であり、またミドリムシ特有の成分であるパラミロンは中性脂肪などの不要物を体外へ排出する高いデトリック効果があることで知られています。

便秘解消に効果大!ミドリムシにしかない「パラミロン」

パラミロン

すでに当ブログでも何度も登場しているパラミロンは、β-グルカンの一種でユーグレナにしか含まれていない成分です。

正確に言えば食物繊維ではないのですが、不溶性の食物繊維と同じように消化されにくく、吸油性と吸水性に優れているという特徴があります。
また、表面には無数の小さな穴には体内の不要物を付着あせる効果があるので、体にとって有害物を体外へと排出させてくれます。

便秘改善に最適なパラミロンの効果

便秘に対するパラミロンの効果

このパラミロンは便秘の解消に大きな効果があります。

まず、パラミロンに包み込まれた不要物が消化されることなく体外に排出されることにより、腸の働きが活発化し排便が良くなります
また、中性脂肪などの不要物がなくなることで便の形もよくなるので、それだけ排便がしやすくなります。
さらに、腸に負担をかける物質を吸収する効果もあるため、健康な腸内環境を作るだけではなく、それの維持にも役立ってくれるのです

パラミロンは「不溶性の食物繊維」と似た性質を持ていますが、同時に「水溶性の食物繊維」に似た性質も持っているのですね。

乳酸菌を活性化!相性抜群の「パラミロン」

乳酸菌を活性化!相性抜群の「パラミロン」

便秘には「腸内環境」を整える必要がある!
それには「ヨーグルト」がおすすめ!

と漠然とでもご存知の方は多いのではないでしょうか。

そもそも「腸内環境」が重視する理由は体の免疫機能の約70%が腸管にあるためです。
腸のはたらきは「消化吸収」にくわえて病原体を撃退してくれる「免疫機能」の役割も持っています。

そんな「腸の力」を高めるには腸内細菌のバランス、つまり「腸内環境」がとても重要とされています。

一番多い「中間菌(日和見菌)」は優勢な菌に同調(味方)をする菌。
次に多いのは、乳酸菌をはじめとした「善玉菌」
そして本来一番少ない「悪玉菌」

このバランスが良いほど「腸内環境」が良い状態であり、免疫力が向上することが研究結果でもわかっています。

腸内環境を悪化させる悪玉菌の大好物は腸内に残っている未消化のカス。
つまり便秘はこの悪玉菌を増やし、腸内環境を悪化させる大きな要因といえるのです。

善玉菌である「乳酸菌」を増やそう!ヨーグルトをはじめとした乳酸菌製品を食べよう!

だからこそ善玉菌である「乳酸菌」を増やそう!ヨーグルトをはじめとした乳酸菌製品が良い!と大きく謳われているわけですね。

そしてその乳酸菌を腸で生かし、活性化させる効果を持つのがパラミロン

これまではパラミロン同様、乳酸菌の餌であり活性化を促すものとして「オリゴ糖」が有名でしたがパラミロンはそれ以上の活性化効果が期待できると研究結果でもわかっています!

まさに便秘解消に効果大!のサプリメントといえるでしょう。

乳酸菌を活性化させ腸内環境を改善
ユーグレナは粉末・カプセル・錠剤の3タイプ!おすすめは?口コミ付

まとめ

パラミロンは便秘の解消にとって大きな働きをします

このようにパラミロンは便秘の解消にとって大きな働きをしますが、ミドリムシの便秘に対する効果はそれだけではありません。

実は同じユーグレナ(ミドリムシ)サプリメントでも構成されている成分やその量で便秘への効果が変わってきます。

そこで次回はパラミロン以外の便秘を解消する効果をご紹介します。

便秘改善に効果があるサプリメントにはどのような成分があると良いのでしょうか。
ぜひ参考にされてサプリメント選びをしてくださいね。

便秘に効くみどりむしサプリメント
便秘解消効果のあるミドリムシ成分
同じみどりむし(ユーグレナ)サプリメントにも違いがある!?ミドリムシサプリメントの違い

関連記事

ミドリムシサプリメント

ピックアップ記事

一升瓶を抱く女性の写真│ミドリムシで二日酔い知らず!

ユーグレナで辛い二日酔いを撃退!

お酒はお好きですか?  飲める飲めない、といった体質もありますが「飲める」という方は、”二日酔い” を経験したことがあるのでは…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る