ミドリムシの効果的な飲み方と3つの秘訣!

健康・美容のためにこれからミドリムシ(ユーグレナ)を飲もうとしている方も多いのではないでしょうか。

そこで、正しい飲み方をご存知ですか?
単純に、

「いつ飲むの?」

「飲み過ぎたらいけないの?」

「薬と同じで水で飲めばいいの?」

などなど、購入していざ飲もうとした時に正しい飲み方を知らないと、逆効果になってしまうことも・・・

そこでここからは、逆効果にならないためにミドリムシの効果的な飲み方をご説明させていただきます。

ミドリムシはいつ飲めば効果的なの?

どうせミドリムシを飲むなら効果的に飲みたいものです。
そもそもミドリムシは、食品と同様の扱いになっている事から、かぜ薬などと違い基本的にはいつ飲んでも問題ありません。ですが、どのタイミングで飲めば効果が一番得られるのか知っておく必要がありますね。

1日朝、昼、夜の中で、胃が活性化している時が望ましいとされ、消化吸収がより一層促され効果的な時間帯があります。

「就寝前」

ミドリムシは寝る前に飲むと効果的

就寝前がミドリムシを飲むタイミングには良いとされています。
寝ている間に、エネルギーとなる栄養素を体に浸透させることができ、爽やかな朝を迎えることができます。
また、寝る直前にミドリムシを飲むことで、より良い睡眠効果を得られるとのこと。それはミドリムシに含まれるアミノ酸の一種「グリシン」という成分があり、その作用によるものです。

「起床時」

ミドリムシは起床時に飲むと効果的

一日のうちでもっとも消化吸収率の高いタイミングになり、便秘効果にも良いとされているので便秘気味の人は起床時もオススメです。

ただし、基本的にいつ摂取しても問題ないので、ご自分のライフスタイルや体調に合わせて服用すると良いでしょう。
どのタイミングで服用するにせよ、同じ時間に飲む習慣を身につけることが大切になり、習慣づけた方がミドリムシの持つ効果をより多く得ることができます。

ミドリムシの効果的な1回摂取量や頻度は?

ミドリムシはどれくらいの量を飲むのが効果的かという点では、当然のことながら購入した製品の「使用上の注意」に記載されている通りに服用することが正しい飲み方ですよね。

ミドリムシは、1gだけでも豊富な栄養素を摂取することができます。
ミドリムシの場合よく言われているのが、成人で1日3~6錠、子供だと1~2錠が目安とされています。粉末タイプは、1日当たり500mg~1gと考えておきましょう。

基本的には、1日の摂取量を守っていれば問題ないのですが、健康に良いからと言って1度に10~20錠飲んだりすることは厳禁です。
一度に大量のものを口に入れると、いくら消化吸収の良いミドリムシといえども、せっかくの高栄養が充分に体に行き渡らず、そのまま排出されてしまうこともあります。

過剰摂取することで、逆効果になってしまうので、購入した製品の使用上の注意を守って、正しいとされる量を飲むようにして下さい。
また、病気の治療で服用している薬と一緒に飲むと、ミドリムシの栄養素を破壊してしまう可能性がありますので注意しておきましょう。

ミドリムシは何で飲めば良いの?

ミドリムシは白湯やミネラルウォーターで飲むのがベスト

ミドリムシを飲む時は、胃腸負担を軽減するために、白湯などで飲むのがベストです。
胃腸負担を減らすことによって、ミドリムシの持つ93.1%という消化吸収率が維持され、体に栄養素が充分行き渡るようになります。

水でミドリムシを飲む時は、ミネラルウォーターはOKですが、水道水は止めておきましょう。
水道水には、水の殺菌や消毒を目的とした「塩素」が含まれており、ミドリムシの栄養成分まで破壊してしまう可能性があります。ミドリムシサプリを飲むときは、ミネラルウォーターか白湯で飲む事をおススメします。

まとめ

ここでは、一般的に正しいとされている飲み方のご説明でしたが、普通通り服用していれば何の問題もなく、ミドリムシの栄養素を摂取することができます。
要は、1日の摂取量を守って、ミネラルウォーターか白湯で、ご自分のライフスタイルに合わせて服用することが効果的な飲み方になりますよね。
飲むタイミングは就寝前と起床後がおススメです。
注意点としては、過剰摂取だけは絶対にしないようにしましょうね。

関連記事

ミドリムシサプリメント

ピックアップ記事

手のひらに化粧品をのせる画像

ユーグレナ化粧品で艶肌に?3つの美肌効果の謎に迫る!

59種類もの栄養素を含む、完全栄養食品のユーグレナ(ミドリムシ)。 実は、そのユーグレナが「化粧品」として数多く商品化され、女性の口コ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る