ユーグレナ化粧品で艶肌に?3つの美肌効果の謎に迫る!

59種類もの栄養素を含む、完全栄養食品のユーグレナ(ミドリムシ)。

実は、そのユーグレナが「化粧品」として数多く商品化され、女性の口コミで凄い人気となっています。
サプリとしての印象が強いので、「ミドリムシの化粧品って使って大丈夫なの?」と思うのも当然ですね。

しかし、ユーグレナには、ビタミンやアミノ酸などの栄養素が豊富に含まれており、体には当然良い効果を与えてくれるので、肌にも ”美肌効果” が得られるのです。

手のひらに化粧品をのせる画像

ユーグレナがどうして化粧品になったのか?

今から約5年前のカンブリア紀に誕生したと言われている「ユーグレナ(ミドリムシ)」。
そのユーグレナを「虫」と思っている方も少なくありませんが、実は昆布やワカメなどと同じ「藻」の一種になります。

その珍しい特徴として、「動物性」、「植物性」両方の性質を併せ持ち、59種類もの栄養素を含んでいることから、現在では食品やサプリメント、環境・エネルギー分野と多方面に応用されています。

では、ユーグレナが「化粧品」として商品化されたのはなぜなのでしょうか?

実は、化粧品に直接ユーグレナが入っている訳ではなく、最新の生命科学によって、新成分「加水分解ユーグレナエキス(リジューナ)」が抽出されたことによって、外側からも肌に素晴らしい働きをしてくれる化粧品が生まれたのです。

ユーグレナ抽出液「リジューナ」が肌への効果絶大!

前項で紹介したユーグレナ抽出液「リジューナ」は肌にどんな効果を与えてくれるのでしょうか?
不思議ですよね。

それでは、リジューナにはどのような効果があるのか見ていきましょう。

効果その➀ 「保湿効果」

アミノ酸のセリンは、肌の天然保湿成分NMFの原料となり、肌の ”潤い” を保つ働きをしています。
また、ビタミンB群も美肌には欠かせない成分です。このようなアミノ酸やビタミンB群など、リジューナに含まれている栄養素がしっかり角質に行き渡り、乾燥肌の改善が期待できるのです。

効果その② 「抗酸化作用」

肌は、加齢やストレス、紫外線によるダメージによって、肌の内部で「活性酸素」が増えてしまい、肌が酸化し老化を促進させてしまいます。
この肌の酸化こそが、様々な肌トラブルを引き起こす大きな原因。
ユーグレナエキス「リジューナ」は、肌への紫外線によるダメージを防いでくれる効果が高く、肌に塗っておくだけで紫外線を大幅にカットしてくれます。

効果その➂ 「肌細胞の合成促進」

肌の張りや弾力を生む「コラーゲン」。
リジューナに含まれるアミノ酸の機能によって、コラーゲンの生成にまつわる細胞を合成したり、傷ついたコラーゲンの修復も行ってくれます。
また、年齢を重ねると低下しがちな細胞分裂の速度を速めることも可能になると言われています。

ユーグレナの化粧品でしっとり

肌がしっかり保湿されるので、正常な ”ターンオーバー” のサイクルを取り戻してくれます。

お肌のターンオーバーは、遅すぎても早すぎても肌トラブルの原因となってしまいます。
ターンオーバーを正常なサイクルにすることで、どんなお肌へのメリットが生まれるのでしょうか?
次の項で詳しく見てみましょう。

お肌のターンオーバーの周期が正常になるメリット!

ターンオーバーを分かりやすく言えば、「新陳代謝」「肌の生まれ変わり」のことになります。

肌の外側、最も外気に触れている部分から順番に、「表皮」「真皮」「皮下組織」というタンパク質の層が重なっています。
ターンオーバーとは、表皮の新陳代謝のことです。

ターンオーバーの周期には体の部位や個人差があり、新しい細胞が生まれてから剥がれ落ちるまで、おおよそ28日周期でターンオーバーが行われるのが理想とされています。
ですが、加齢とともにその機能が低下し、30~40代になると45日程度かかると言われています。

肌がくすむ、シミが増えた・濃くなったなどの症状が現れたらターンオーバーの機能が低下しているサインなのです。

そこで、ユーグレナエキス「リジューナ」の働きでターンオーバーが正常になった肌は、保湿効果で潤いを取り戻し、タルミやシワの改善、また、約28日周期できちんと肌が下の層から生まれ変わるので、徐々にですがシミやシワがなくなっていきます。
使い続けることで、その効果はさらに増していくでしょう。

まとめ

ユーグレナ(ミドリムシ)は59種類もの栄養素を含んでいる事から、様々な分野で活用・応用されており、「全く知らない」という方は少ないのではないでしょうか。
そのユーグレナが今や化粧品として、女性に支持されているのです。

ユーグレナ化粧品の特長として、抽出エキス「リジューナ」の保湿、抗酸化作用、皮脂線維芽細胞を合成・修復といった機能によって、タルミやシワ、シミやクスミといった肌トラブルの改善に効果が絶大だということでしょう。

ユーグレナ化粧品は、即効性は期待できないものの、じっくり肌の内側から変えたい方には、特にオススメの化粧品だと感じます。

関連記事

ミドリムシサプリメント

ピックアップ記事

アンティークな時計の画像

アンチエイジングにもユーグレナ。

日本語にすると「抗老化」や「抗加齢」といった、若返りの意味を持ちます。特に美容で使われることが多いですが、アンチエイジングには「時に逆らう」…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る