ユーグレナは授乳中でも飲んで大丈夫?母子ともに健康に!

ユーグレナは総合栄養補助「食品」であり、有害な物質は一切含んでおらず、副作用の心配もないので、授乳中でも安心してご利用していただけると思います。

授乳中は赤ちゃんのために沢山の栄養を摂取しなければならない時期ですよね。

そんな時、ユーグレナ(ミドリムシ)は栄養素が豊富なので飲んでみようかな?と考えるとき、ふと、

「授乳中にユーグレナサプリを飲んでも大丈夫なの?」

など、ユーグレナの知識が無い方は心配になったりするものです。そこで今回は、母乳育児に関しての説明と、はたして授乳中にユーグレナを飲んでも問題ないのかについてご説明させていただきます。

そもそも母乳育児とは?授乳中に注意しておくこと

母乳栄養の赤ちゃんは、人工栄養の赤ちゃんと比べると感染症にかかりにくく、また乳幼児突然死症候群(SIDS)や糖尿病、心筋梗塞、気管支喘息、アレルギーなどのリスクも減るといわれています。

そもそも母乳育児とは、『妊娠育児の情報マガジン ココマガ』で紹介されている内容を一部抜粋して紹介すると、


人間を含めた哺乳類は、はるか太古の昔から母親は母乳によって生まれてきた赤ちゃんを育ててきました。なぜ母乳が赤ちゃんのために良いのか? それは、母乳には赤ちゃんが発育していくために必要な成分が、量・状態ともに最適だからなのです。
母乳には、栄養成分以外にも細菌やウイルスなどから赤ちゃんを守る免疫グロブリンや数種の抗菌物質、脂肪分解酵素のリパーゼなどを含み赤ちゃんの体を守ってくれています。母乳栄養の赤ちゃんは、人工栄養の赤ちゃんと比べると感染症にかかりにくく、また乳幼児突然死症候群(SIDS)や糖尿病、心筋梗塞、気管支喘息、アレルギーなどのリスクも減るといわれています。
その授乳中の注意点として、お母さんが薬や刺激物、タバコやアルコールを摂取すると赤ちゃんの健康に悪影響を及ぼす、有害な母乳になってしまいます。母乳育児では、お母さんが口にするものをつねに正しい目でチェックすることが大切。“

このように、母乳が赤ちゃんにとっては最適な栄養分となり、守ってくれている事がわかりますよね。
そんな授乳中のお母さんは、赤ちゃんのめに沢山の栄養を摂取しなければなりません。

そこで今、注目されているのがユーグレナ(ミドリムシ)です。

しかし、一概に栄養が豊富だから気軽に飲んで良いものなのか? そんな気になる疑問について次の項でご説明いたします。

授乳中にユーグレナ(ミドリムシ)を飲んでも大丈夫なのか?

授乳中は勿論、妊娠中の女性は前項でもご説明した通り、様々な栄養素をバランスよく摂取する必要があります。

まず前提として、ユーグレナには体に害となる成分は一切入っていないことを先に言っておきます。

ユーグレナの最大の特徴はなんといっても豊富に含まれた栄養素。その数なんと59種類。現代人に不足しがちと言われるビタミン13種類をはじめ、 アミノ酸18種類、ミネラル10種類、不飽和脂肪酸13種類を含んでいます。
また、「細胞壁」がないので吸収率が93.1%。さらに、独自成分「パラミロン」によるデトックス効果は有名ですね。

この様な特徴から、授乳中にユーグレナを飲むことで、栄養豊富な母乳を赤ちゃんにあげることが出来ます。
妊娠・妊活中の女性は一般的に葉酸の摂取が推奨されているので、葉酸サプリと併用したり、葉酸が含まれたユーグレナを飲むのも効果的です。

また、最近では授乳中にユーグレナを摂取すると、赤ちゃんのお通じが良くなることがあると言われています。

これは、パラミロンによるもので、体内の有害物質を体外に排出させるデトックス効果が高く、飲んだお母さんだけでなく母乳を飲んでいる赤ちゃんにも効果が及んでいるのではないかと考えられています。

結論として、ユーグレナは総合栄養補助「食品」であり、有害な物質は一切含んでおらず、副作用の心配もないので、授乳中でも安心してご利用していただけると思います。

ただし、1点注意点として、成分表や1日の摂取量など必ず確認して、 ” 過剰摂取は厳禁 ” です!
過剰摂取は母体に悪影響を与えてしまい、結果赤ちゃんまで何かしら悪い影響がでることがあります。授乳中は些細なことで体調が変化するので、母子ともに健康第一でユーグレナを上手に利用していきましょう。

もし、飲むのに不安や疑問があれば、かかりつけの担当医に相談してみるといいですね。

まとめ

授乳中は、お母さん、赤ちゃんともに大切な時期であり、お母さんは日々しっかりした栄養を摂取することが大切ですね。
そんな時、サポート役としてユーグレナ(ミドリムシ)が効果的なのです。

授乳中でもユーグレナを飲んでも問題は特にないので、食欲が無い時には飲んでおくと安心ですね。もちろん、製品によって異なりますが、1日の摂取量は守っていただくことが重要です。母子ともに健康な毎日がおくれることを願っております。

関連記事

ミドリムシサプリメント

ピックアップ記事

ミドリムシを飲んで、二日酔い知らず!

ユーグレナで辛い二日酔いともサヨウナラ!

お酒はお好きですか?  飲める飲めない、といった体質もありますが「飲める」という方は、”二日酔い” を経験したことがあるのでは…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る