ミドリムシに含まれているアミノ酸

そもそもアミノ酸って何だろう?

アミノ酸は生命の源になる栄養素で、人間の体において様々な機能を担っています。このアミノ酸を分かり易く言い換えるならば「タンパク質」です。

「タンパク質」と聞けば「肉」を連想するかもしれませんが、それはある意味正解です。タンパク質は人間を含めた人間の体を形作っている物質で、実際、人間の体は、60〜70%が水分で20%がたんぱく質で構成されています。

人体の構成図│アミノ酸を分かり易く言い換えるならば「タンパク質」

そして、このたんぱく質を構成している成分が「アミノ酸」です。冒頭で、アミノ酸を「生命の源」と表現しましたが、その理由が納得できましたよね?

ミドリムシと必須アミノ酸

アミノ酸は動物の体の中で合成することができるものと、合成できないものがあります。このうち、動物が体内で合成できず、なおかつその動物にとって必要不可欠な成分を「必須アミノ酸」と言います。

ミドリムシに含まれているアミノ酸は全部で18種類であり(実はミドリムシに含まれている栄養素の中では最多です)、このうち半分の9種類が必須アミノ酸です。

必須アミノ酸は体内で合成できないので外部から摂取するしかないのですが、それをすべて食事で賄うとしたらなかなか大変です。しかし、ミドリムシならば必須アミノ酸も効率よく摂取できるという訳ですね。

アミノ酸スコア表│ミドリムシ(ユーグレナ)に含まれるアミノ酸のスコアとは?

体内生成ができない「必須アミノ酸(9種)」
アミノ酸スコアも◎!なユーグレナ

関連記事

ミドリムシサプリメント

ピックアップ記事

良好な肌の具合を確かめる女性の写真│ユーグレナの化粧品は肌に良い効果が期待できる

ユーグレナ化粧品で艶肌に?3つの美肌効果の謎に迫る!

59種類もの栄養素を含んだ注目の栄養食品のユーグレナ(ミドリムシ)。 実は、そのユーグレナは「化粧品」の成分としても数多く商品化され、…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る