サンカルナ

女性ホルモンの乱れ?バランスを整える「ミドリムシ」はいかが?

更年期障害や生理不順、PMSなど、女性にとってホルモンバランスは体調を左右する大きな要因です。
女性ホルモンの不調により、急激に、身体的・精神的に大きなストレスを感じる日々が増えると、とてももどかしくて日々の生活が苦しいものになってしまいますよね?
症状が重いときには婦人科にかかるよう推奨されるほどの不調を招きますが、病院に行くほどではなくても、家族にもなかなか分かってもらいづらい不調を抱えながらの生活を送ることは、大きなストレスになりうる可能性がありますよね。

管理栄養士

この記事を監修した専門家

管理栄養士 阿部由美

【経歴】十文字学園女子大学卒業後、管理栄養士を取得。同大学で研究助手をしたのち、食品メーカーにて健康に関する情報発信や、共同研究先大学に出向し研究に従事。糖化反応によるメラニン産生作用を発見、特許出願。化粧品の開発にも携わる。

目次

・女性ホルモンのバランス改善には?

・まとめ

1.女性ホルモンのバランス改善には?

女性ホルモンのバランス改善には
急にイライラが強くなったり、頻繁に肩こりを感じるようになったり・・
これってもしかしたら更年期障害かな?と突然の心身の変化に驚かれ、不安を抱いている方や、20代や30代の方も生理不順やPMSに悩まれている方、多いのではないでしょうか?

更年期障害の要因の一つはホルモンバランスの急激な変化

更年期障害の原因の一つは、ホルモンバランスの急激な変化です。
加齢・閉経により、女性は40代半ばから50代前半にかけて急激に女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が低下します。エストロゲンというのは、卵巣で分泌される女性らしい身体づくりを助けるホルモンのことです。
エストロゲンの急激な低下により、脳が混乱をしてしまい、神経の調節や心身のバランスの調整がうまくいかなくなる状態を更年期障害、更年期症状といいます。
年齢とともに、どうしても若いころと同じようにはいかない、と頭でわかっていても、急激な体調の変化に戸惑ったり、余計にイライラしてしまったりといった方が多いのではないでしょうか?
また、ホルモンバランスの変化の他に、性格などに由来する心理的な要因や家族関係などに由来する環境要因も更年期障害の原因になることが確認されています

更年期障害の症状はさまざま

更年期障害の症状はさまざま
引用元:日本産婦人科雑誌
更年期障害、と一口に言っても症状はさまざまです。
最も多いのは、「肩こり」や「疲れやすさ」といった症状ですが、不眠やイライラ、動機を感じている方も20%以上に上ります。
女性にとって、ホルモンバランスと体調は密接に関連しています。悪化してしまうと、日常生活を送るのが困難になるほどイライラや不安・動機が強くなってしまうこともありますし、子宮体がんや骨粗鬆症などの別の病気を引き起こしてしまうこともあります。
症状が苦痛に感じられている場合には早急に婦人科・クリニックにかかることが推奨されますが、理想としては症状を自覚する前に、改善したいものです。

20代~30代でも女性ホルモンの低下は起こる!?

ホルモンバランスの低下は更年期に起こりやすい症状ですが、20代、30代の方にとっても実は他人事ではありません。
主にストレスや過激なダイエットなどによって女性ホルモンの分泌が乱れ、自律神経の乱れやPMS、生理不順などのトラブルを引き起こしてしまうケースが増えています。
中には、若年性更年期障害に悩んでいる20代、30代の女性もいます。
これらの症状も、日常生活を送るうえで大きなストレスになるだけでなく、放置しておくと改善が難しくなってしまいますので、できるだけ早めの改善が望ましいでしょう。

「バランスの良い食事」は意識してもなかなか難しいとは思いますが、ミドリムシの中には59種類の栄養素がバランスよく含まれているので、自然にバランスの取れた栄養を摂取できるというわけなんです。

ホルモンバランス改善の効果

ホルモンバランスが改善されることによってどんな効果を期待したいですか?
もちろん、肩こりやめまい、イライラ、生理不順など、現在起こっている心身の不調を改善したいという願いが一番だと思います。ホルモンバランスが改善されるとさらに理想的な効果も期待できます。
女性ホルモンは、女性らしい体つきの維持、肌や髪の潤いや弾力を保つ、といった働きも持っているので、働きが改善されることで若々しさや美しさにも直結するんです。
健康と美容、多くの女性にとっての2大関心ごとを同時に実現できるのだから、是が非でもホルモンバランスを改善していきたいと思いますよね。

3.まとめ

加齢やストレス、過度なダイエットなどが原因で、ホルモンバランスの悪化や女性ホルモンの不足が生じてしまうと、体にも精神にも不調をきたしてしまうことがあります。その症状の内容や程度はさまざまですが、多くの女性にとって大きなストレスになっているのは間違いのないことです。
不足しがちな栄養素を補充するだけではなく、若々しさを保ち健康維持も期待できるなんて、良いことづくめですよね。
ミドリムシをたっぷり継続的に摂りたい方は、サプリメントがおすすめですよ。

関連記事

ピックアップ記事

hangover2

お酒の前に!肝臓ダメージが軽減!肝機能を助ける「ミドリムシ」

今回は「お酒を楽しむためにミドリムシ!!」と題し59種類の豊富な栄養素を持ち、独自の食物繊維のかたまりのような成分を持つミドリムシにどのよう…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る