ミドリムシで視力が回復する?

前回のテーマである便秘解消を初め、様々な効果があるミドリムシですが、なんと視力を回復させる効果も期待できるそうです。
その秘密は「DHA」。青魚に多く含まれている不飽和脂肪酸で、主に神経細胞を活性化させ記憶力や学習能力を向上させる成分として知られていますが、同時に視力を回復させる効果もあるのです。

目の写真│ミドリムシで視力が回復する?

視力を回復させるDHA

実はDHAは目にも大切な栄養素であり、目の網膜に含まれる脂肪酸の約40%をDHAが占めています。
DHAを十分に摂取すると、視覚からの情報をスムーズに脳に伝えることができるようになり、近視の改善や集中力の向上、動体視力の改善などに効果があります。
実際、DHAを含んだパンを小学生に食べさせたところ、視力が改善されたという結果もあるようです。
また、脳の働きが鈍くなることで視力が低下することも明らかとなっていますが、DHAが脳の神経細胞を活性化させることで、視力の低下も防ぎます。

ニュートロンを活性化させるDHAの働きを解説した図表

ミドリムシで失明が回復?

また近年行われた臨床実験では、ドリムシの遺伝子を失明したラットの目に注射したところ、視力を回復させることに成功したそうです。

メガネのイラスト│ミドリムシ(ユーグレナ)は視力回復効果も期待できる

どうして視力が回復したのか、そのメカニズムについてはまだ具体的には判明されていませんが、一説によると、ミドリムシは光りを受けると、視神経を刺激するナトリウムイオンを取り込む特殊なたんぱく質を作りだし、それが視力の回復に寄与しているそうです。
今後は、実際に人への臨床実験に進むそうですが、もしこの試験が成功すれば、近い将来、目の見えない人や目の悪い人は存在しなくなるかもしれませんね。
本当にミドリムシはすごいです!!

関連記事

ミドリムシサプリメント

ピックアップ記事

アンティークな時計の画像│アンチエイジングには「時に逆らう」意味と「時を遅らせる」という意味があります

ミドリムシのアンチエイジング効果とは?

「アンチエイジング」は日本語にすると「抗老化」や「抗加齢」といった、若返りの意味を持ちます。特に美容で使われることが多いですが、アンチエイジ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る