サンカルナ

スペルミジン

さて、今回ご紹介するのは「スペルミジン」。まずお断りしておきますが、実はこのスペルミジンについてはどうしても下ネタ的な話にならざるを得ません。この手のお話が苦手な方は今回の記事のみは回避することをおススメします。

スペルミジンとはどんな成分なのか?

スペルミジンの正体を一言でいえば「精液の材料」です。男性はよくご存じだと思いますが、精液には独特の匂いがあります。この臭いの原因となっているのが、精液の中に含まれている「スペルミジン」です。

もっともスペルミジン自体に臭いがある訳ではなく、この臭いはスペルミジンが細菌に分解されてしまったことにより発生しています。いわば腐敗臭ということですね。

イカのイラスト│精液の中に含まれている成分「スペルミジン」

さて、スペルミジンが「精液の材料」というと嫌悪感を持たれる方が多いと思いますが(極めてまともな感覚です)、実はこの成分には「不老長寿」の効果があるとして現在、注目されているのです。

スペルミジンは若返りの妙薬?

老化の原因をものすごく簡単に言えば細胞の劣化です。
人間の体を形作っている細胞にも一定の寿命があり、時間と共にどんどん劣化し、機能が低下していきます。
これが「老い」であり、細胞の限界が訪れた時に私たちが迎えるのが「死」です。
ところが、最近の研究でこの細胞にスペルミジンを与えると、遺伝子を安定化させ、細胞の寿命が大幅に延ばすことが明らかになりました。
遺伝子が劣化しないということは、体に老化が生じないということであり、細胞の寿命が延びとということは、私たちの寿命も延びるということを意味しています。
つまりスペルミジンは人間にとって長年の夢であった「不老長寿」を必現させる可能性を秘めたスゴイ成分なのです。

老夫婦とバースデーケーキのイラスト│ミドリムシ(ユーグレナ)に含まれるスペルミジンは「不老長寿」を必現させる可能性を秘めたスゴイ成分なのです。

スペルミジンの若返り効果は実証済み

これは本当なのか?と思われるかもしれませんが、長寿はともかく若返り効果は実際に感じられることはあります。
例えば、男性と性行為を行った女性の肌が妙に潤いがあるということは多くから指摘されていることです。

性行為といえば、つまりはそういうことですので、精液にスペルミジンが含まれていることを考えると、確かに若返り効果はああるといえます。この考えでいくともしかして男性より女性の方が平均寿命が長いのは男性からスペルミジンを供給されているからなのでしょうか?

スペルミジンのその他の効果

不老長寿効果が特に注目されているスペルミジンですが、それ以外にも腸の働きを整えたり発毛効果があるとされています。
特に後者に関しては、2010年と2011年に行われた実験において、スペルミジンをつけることによって、毛幹の活動が促進されたそうです。これは男性にはまさに朗報です。

抜け毛が気になる男性のイラスト│スピルミジンには毛幹の活動を促進する効果が発見されています

ミドリムシにはこのスペルミジンも含まれています。
最近、老いや生え際が気になる方は是非みどりむしサプリメントでスペルミジンを補給してみてはいかがでしょうか?

関連記事

ピックアップ記事

睡眠不足の女性のイラスト│睡眠不足で生じる症状とは?

ミドリムシで睡眠不足を解消!

忙しくて睡眠時間が確保できないという睡眠不足と、ベッドに入っているのに眠れないいわゆる不眠症という睡眠不足があります。睡眠不足はなぜ起こるの…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る