副作用は?ユーグレナ(ミドリムシ)危険性

ユーグレナ(ミドリムシ)に副作用やその他に危険性がないのか調べてみました

どんな薬やサプリメントにも言えることですが、使い始めて何か副作用が起こってしまう危険性がないのか気になるのではないでしょうか?

それは、ユーグレナ(ミドリムシ)も例外ではなく、副作用の危険性がないのか心配になって当然です。

ユーグレナは近年、その豊富な栄養素に加えデトックス、アンチエイジングなどの優れた効果も期待でき、健康と美容の面から注目され、手軽に摂取できると大変人気を集めています。

そこで今回は、ユーグレナ(ミドリムシ)に副作用やその他に危険性がないのか調べてみましたので、購入をご検討の方は是非ご覧ください。

ユーグレナ(ミドリムシ)に副作用の危険性はあるのか?

各種ビタミンを含有するミドリムシ(みどりむし)のイラスト

今では広く知られているユーグレナ(ミドリムシ)は、2006年頃から市場に出回るようになり、それ以来10年以上いまだ副作用があったとの報告事例はどのメーカーにも寄せられていないことが分かりました。

このことからユーグレナには、ほぼ副作用はないことがお分かりいただけると思います。

ミドリムシサプリも他のサプリと同様に、錠剤のものが主流です。
そこで、医療品と同じように体に危険な副作用があるのでは?とお考えになるのは当然です。しかし、ユーグレナは数々の製品チェックや、再三に渡る安全性試験をしっかりクリアしています。

その安全性試験とは、実際の試験内容をご覧ください。

➀雌マウスを用いた急性経口毒性試験

➁マウスを用いる13週間反復経口投与毒性試験

➂細菌を用いる復帰突然変異試験

➃菌類や有害重金属等の安全性試験

➄Rec-assy:致死性試験

➅五大アレルギー試験

➆フェオホルバイド含有量調査試験

➇残留農薬および動物用医薬品780項目一斉分析試験

以上8項目の試験をクリアしており、非常に信頼性があるのではないでしょうか。

ユーグレナには体に有害な成分が一切含まれておらず、約3億年前の太古から存在しており、私たち人間に必要な成分を含んでいる事から摂取しても親和性(ある物質が他の物質と容易に結合する性質や傾向)が高く、健康面での効果が大きく期待できます。

こんな人は副作用に注意!

ユーグレナ(ミドリムシ)に副作用はありませんが、飲む際に注意してほしいことがあります。

前項で、ユーグレナ(ミドリムシ)には副作用はないことはご理解して頂けたかと感じますが、飲む際に注意してほしいことがあります。

まず、飲む際に副作用に注意して欲しい人です。

  • アレルギーをお持ちの方
  • 医師から食事などの制限を受けている方
  • 別のお薬を服用している方
  • 妊娠、授乳中は個々で体調が異なるので、気になる方は医師の診断が必要 
  • 乳幼児

この様な方は、まず掛かりつけの医師に相談してから服用するようにして下さい

特に、アレルギーをお持ちの方や、妊娠・授乳中で気になる方は、飲む前には医師に相談した頂くことをお願いします。

基本的には、妊娠や授乳中、妊活中の女性でも安心してご利用していただけるのですが、念のために不安は利用する前に解消しておく方が賢明だと感じます。

次に、ユーグレナを飲んだらお腹が緩くなることがあります。

ミドリムシの実に20%が独自成分のパラミロンで形成されています。このパラミロンは、食物繊維と同様の性質があることから、仮に大量摂取した場合、下痢や腹痛が起こる可能性があります。

口にするものですから、飲んでみたことによって何か副作用に似た症状が起こると誰しも不安に思うのは当然でしょう。
デトックス効果がありすぎて、それまでの便秘から急激に下痢になってしまう方や、軟便ではないもののお通じの回数が増えすぎてしまう方もいらっしゃいます。

これは、コレステロールや毒素が排出されていくと体内が浄化され症状も徐々に落ち着いていくと言われています。

ユーグレナは、摂取量を守って服用していただき、もしお腹が緩くなってもお腹の腸を整えていると逆に好転機と捉えていだけると安心してご利用していたただけると思います。

胃腸が弱くお腹が緩くなりがちな方は、量を控えたりしてみても良いかもしれません。

まとめ

ここまで、ユーグレナ(ミドリムシ)の副作用やその他の危険性にについて説明して参りましたが、過剰摂取をしなければほぼ副作用の様な症状は出ないことはご理解していただけたかと思います。
もし、お腹が緩くなった場合でも一時的なものなので、摂取量を控えたりすると良いのではないでしょうか。

基本的に副作用などの報告は聞かれませんでしたが、前項でもご説明したアレルギー、妊娠・授乳中の方は、個々で体調が異なることがありますので、気になる方は飲む前に医師に相談してみましょう。

関連記事

ミドリムシサプリメント

ピックアップ記事

ミドリムシを飲んで、二日酔い知らず!

ユーグレナで辛い二日酔いを撃退!

お酒はお好きですか?  飲める飲めない、といった体質もありますが「飲める」という方は、”二日酔い” を経験したことがあるのでは…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る