サンカルナ

ミドリムシの成分が期待される認知症予防効果とは?

59種類もの栄養素を含むユーグレナ(ミドリムシ)ですが、動物と植物の両方の特性を併せ持ち、尚且つ細胞膜がないことで93%という高い吸収率を誇ります。中でもDHAは、認知症に効果があると熱い注目を浴びています。

期待されるユーグレナの認知症防止効果

新鮮な鯖の画像│ミドリムシ(ユーグレナ)に含まれるDHAなどの成分は認知症予防効果を期待されています

イワシ、サンマなどの所謂、青魚に多く含まれていることで有名なDHA(ドコサヘキサエン酸)。魚を食べると頭が良くなるという歌もありましたが、あながち嘘でもないのです。

なぜなら、約140億個もの神経細胞からなるヒトの脳は、この神経細胞のひとつひとつに細胞膜があります。細胞膜の中に無数に存在するのがDHA。脳は常時莫大な量の情報を処理していますが、DHAが潤滑油の働きをして、神経伝達物質の受渡しをスムーズにしているのです。

だから、適量のDHAを毎日摂るということは、 脳の活性化に有効 だと言えます。

活性酸素も認知症の敵だった!

認知症の男性のイラスト│ミドリムシ(ユーグレナ)にその量を減らす効果があるとされる活性酸素も認知症の元凶のひとつ

【ミドリムシのアンチエイジング効果とは?】でも述べましたが、活性酸素は身体を錆びさせると共に、脳内の神経細胞を破壊するとも言われています。脳の神経細胞が破壊されれば…当然、認知症は進行します。

実はDHAはここでも大活躍! 活性酸素と化学反応を起こし、中和してくれる のです。

アルツハイマー型認知症にも期待!

遺伝的要素が強いとされるアルツハイマー型認知症ですが、ユーグレナにはこれに有効な「神経成長因子(NGF)」を増やす働きが最近の研究で確認されました。家系的に心配がある方は、早い内から予防しておくと安心ですね。

またユーグレナはDHAだけでなく、他の栄養素もバランスよく含まれるパーフェクト食品なので、日頃の健康を保つためにも役立ちます。

まとめ

認知症など、加齢によるものだけでなく、現代人の脳は一日中刺激にさらされ、フル稼働しています。脳は命の中枢、司令塔です。

その脳を、イキイキと元気にしてあげる力を持つのがユーグレナ。青魚を毎日食べることは難しくても、サプリメントなら毎日無理なく摂ることができますね!

関連記事

ピックアップ記事

良好な肌の具合を確かめる女性の写真│ユーグレナの化粧品は肌に良い効果が期待できる

ユーグレナ化粧品で艶肌に?3つの美肌効果の謎に迫る!

59種類もの栄養素を含んだ注目の栄養食品のユーグレナ(ミドリムシ)。 実は、そのユーグレナは「化粧品」の成分としても数多く商品化され、…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る