サンカルナ

ミドリムシのお菓子で美味しく健康に

お菓子の写真│最近ではお菓子にもユーグレナ入りの商品が続々発売

ユーグレナ(ミドリムシ)が入ったお菓子を食べたことがありますか?

何かと話題のユーグレナですが、最近ではお菓子にもユーグレナ入りの商品が続々発売されているのです。
クッキーや和菓子、飴、ジュースとスタイルは様々。

「味が変じゃないの?」と、何となくミドリムシのイメージが強いのですが、実は意外と美味しいのです。

そこで今回は、現在販売されているユーグレナのお菓子や飴、ジュースの商品紹介をさせていただきます。
もちろんユーグレナなので、59種類の栄養素を補給できて更に美味しいとくれば、サプリメントを始める前にお菓子から試してみるのもいいかもしれませんよ。

ユーグレナのお菓子にはこんなものもある!

それでは、ユーグレナ入りの様々なスタイルの商品をご紹介させていただきます。

◇「ユーグレナ きなこねじり」 70g 267円

ユーグレナ きなこねじりの写真

「きなこねじり」という商品は、札幌第一製菓という北海道のお菓子メーカーが発売しているもの半生タイプの伝統和菓子になります。北海道産の大豆や水飴、サトウキビの糖を原料に作られたお菓子で、きなこの優しい風味と甘みで幅広く愛されています。

三温糖や抹茶入りなど、様々な味のきなこねじりが販売されている中で、まだミドリムシが世間に出まわる前後に、発売されたのが「ユーグレナ きなこねじり」です。石垣産ユーグレナを使用したもので、現在ではユーグレナ社と札幌第一製菓がそれぞれ販売しています。

◇「ユーグレナ・バー」 120g(6本入) 1,200円

株式会社ユーグレナが販売する「ユーグレナ・バー」の写真

お菓子として美味しく食べられることで人気の「ユーグレナ・バー」は、㈱ユーグレナが販売する商品になります。
ユーグレナバー1本には石垣産ユーグレナが500mg練り込まれています。1本当り91kcalとヘルシーなのに小腹を満たし、ほんのり甘いバータイプのクッキーです。
歯ごたえもありお腹に貯まるので1本で小腹も満足という感覚になり、更にミドリムシには必要な栄養素が含まれているのでダイエットにも最適。ユーグレナを試したい方にもおススメです。

◇「アルジーバー」 約23g シナモン・黒ごま各160円

アルジーバーはユーグレナとクロレラが入った藻の栄養が詰まったバータイプのお菓子

「アルジー」とは英語で「藻」の意味となり、アルジーバーはユーグレナとクロレラが入った藻の栄養が詰まったバータイプのお菓子です。
こちらも㈱ユーグレナが販売元で、「アルジーバー アップルシナモン味」と「アルジーバー 黒ごま味」の2種類あります。

栄養豊富な藻(アルジー)を手軽に摂取できるようにと開発されたもので、ユーグレナとクロレラをザクザクした食感のグラノーラに練りこんで食べやすく、バータイプなので仕事の合間や移動中も手軽に栄養を摂ることができます。

◇「スノーボールちんすこうユーグレナ」 12個入 500円

スノーボールちんすこうユーグレナ

石垣島で育ったミドリムシを使用した、沖縄の新しい伝統菓子。宮城菓子店というお菓子メーカーが販売しています。
クルミの粒もたっぷり入っていてややビターな味わいがあり、全体的にやや緑がかった綺麗なちんすこう。
沖縄の伝統的なお菓子のちんすこうと、美容と健康をサポートしてくれるミドリムシの新しいコラボ商品です。
パッケージにはミドリムシのキャラクターが入って、見た目にも可愛いですよ。

◇「飲むミドリムシ・ユーグレナ」 195ml 259円

飲むミドリムシ・ユーグレナ

ビタミン、ミネラル、アミノ酸、食物繊維などを豊富に含むユーグレナがジュースに。 石垣産ユーグレナと野菜&フルーツをミックスしたさっぱり美味しいドリンクです。
ミドリムシが初めての人も飲みやすい味に仕上がっています。
普段から栄養バランスを気にしている方や、朝食やランチに時間が取れない忙しい方におススメです。
こちらは、地域によって西日本「飲むミドリムシ」、東日本「飲むユーグレナ」と、名称が異なります。

◇「ユーグレナのど飴」 1袋(500mg) 200円

ユーグレナのど飴

こちらの発売元はUHA味覚糖です。ミドリの力で喉と鼻スッキリののど飴です。石垣産ユーグレナ500mg配合。
大麦若葉青汁を牛乳に溶かしたような風味で、苦味が少ないため食べやすい飴になっています。
ミルクミントのおいしさをお楽しみいただけます。花粉症の時などにもおススメです。

まとめ

ユーグレナ(ミドリムシ)もサプリだけでなく、和・洋菓子、ジュース、飴と、様々なスタイルで販売されています。
お土産品として、ビジネスマンのアイテムとして、気軽にユーグレナの豊富な栄養素を摂取することができるのです。
最初からサプリは不安という方は、まずお菓子やドリンクから試してみてはいかがですか。

関連記事

ピックアップ記事

アンティークな時計の画像│アンチエイジングには「時に逆らう」意味と「時を遅らせる」という意味があります

ミドリムシのアンチエイジング効果とは?

「アンチエイジング」は日本語にすると「抗老化」や「抗加齢」といった、若返りの意味を持ちます。特に美容で使われることが多いですが、アンチエイジ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る