ミドリムシに含まれる成分 メタボ対策、健康維持に最適の「パラミロン」

メタボリックに悩む男女の画像

このカテゴリーでは、ユーグレナ(ミドリムシ)に含まれる成分をひとつずつ紹介しています。

今回はメタボリックシンドロームの予防やデトックス効果、免疫バランスを保つ効果などが認められている「パラミロン」の登場です。

パラミロンはなんと地球上で…?!

きれいな地球の画像

冒頭から衝撃的事実を。

免疫力向上天然成分である「パラミロン」を持っているのは、地球上でユーグレナだけなのです!

光合成によって作った糖を効率よく体の中に蓄積するために生成しているのではないか…と考えられていますが、はっきりとした理由はいまだ解明されていないそうです。
ユーグレナって本当に不思議な生物ですね。

パラミロンは、グルコース(ブドウ糖)がβ1-3型の結合で連なった多糖体・βグルカンの一種です。
βグルカンには多くの種類があります。

その中には アガリクスや霊芝などのキノコや酵母類、海藻類などに多く含まれ、強い免疫活性効果や抗がん作用 が注目されているものもあります。

食物繊維に似た働きで生活習慣病予防が期待できる!

パラミロンのしくみのイラスト

パラミロンは非常に複雑な構造をしており、表面にはミクロホールと呼ばれる小さな穴が無数にあります。
この穴が、コレステロールや余分な中性脂肪、便や重金属といった老廃物・有害物質を取り込み、対外に排出してくれます。

こうした人体内部での働きのほか、吸水性にすぐれ、腸内で消化されにくい点など食物繊維に似ている点が多いのもパラミロンの特徴です。
そのため、 機能性食品としてメタボリックシンドロームなどの生活習慣病予防に活用される ことが期待されています。

さらに、プリン体を摂取した時の吸収を抑制する効果も認められているのです。

※「プリン体」は食物全般に含まれる成分で、体内に蓄積されると痛風の原因になると言われています。

免疫バランスを整えるパラミロン効果で家族みんな元気に!

家族集合の画像

さらに、さらに。

株式会社ユーグレナの行った実証研究において、パラミロンを継続摂取することで免疫バランスを保ち、疾患の発症を予防できる可能性が示唆されたそうです。
同社はこの研究結果に関連する特許を2014年4月に出願しています。

わたしたちの体の中では、免疫に関連する物質が互いにバランスをとることによって、様々な疾患にかかるリスクを減らすように働いています。
パラミロンはそのバランスを保ち、病気になりにくい強い体を作ってくれる効果があるのです。

まとめ

デトックス効果やプリン体の吸収抑制だけでなく、免疫バランスを整える効果も期待できるパラミロン。

そんな健康維持に大きく貢献してくれる成分を地球上で唯一持っているのがユーグレナなのです。
家族みんなで病気をよせつけない元気な体を手に入れたいですね!

関連記事

ミドリムシエメラルド無料おためしモニター募集中!

ピックアップ記事

アンティークな時計の画像

アンチエイジングにもユーグレナ。時に逆らう力とは?

日本語にすると「抗老化」や「抗加齢」といった、若返りの意味を持ちます。特に美容で使われることが多いですが、アンチエイジングには「時に逆らう」…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る